【THE ROAST BEEFな人】 コミュニケーションデザイン イシタク
見出し画像

【THE ROAST BEEFな人】 コミュニケーションデザイン イシタク

こんにちは!
最近サウナにハマって、ととのう通り越して完全にキマリきっているイシタクです!
#キマるとか言っちゃダメ
#合法トリップ

簡単に自己紹介だけさせてもらいます!
「イシタク」はこの会社に入って初めて呼ばれるようになったあだ名です。石井卓磨が本名なので、略して「イシタク」です。

愛知県出身のB型、乙女座な男です。

よく会社では「変なTシャツを着てくる」とバカにされたり、「おじいちゃんみたい」と老害扱いをされています。
#基本バカにしかされていない
#どうなってんだこの会社

▼何やってるの?

ボクは今仕事内容として何をやっているかというと、THE ROAST BEEFを好きになってもらったり、もっと好きになってもらうためのあれやこれやをやってます。

元々、この会社ではTHE ROAST BEEFに携わる前はウェディングプランナーをしていました。
その時から「お客さんと濃い関係を作りたい」という想いで働いていて、最終的にお客さんと仲良くなれることが一番嬉しかったし、やりがいだったんですよね。

そして、現在THE ROAST BEEFでも、お客さんとの関わりを深く濃いものにする役割としてチームに所属しています。
#肩書きとしてはコミュニケーションデザインとかカッコつけてます

どれだけフォロワーさんの人数がいたとしても、どれだけボクたちのことを知ってくれてる人数が多かったとしても、薄っぺらい関係って嫌なんです。

だから、深くTHE ROAST BEEFを愛してくださる方を少しずつ増やしていきたいと思ってます。

では、実際どういったことをやっているか一部紹介します。

▼リアルタイムな交流を図るインスタライブ

元々InstagramをメインのSNSとして使用していて、まず最初に思ったのが「フォロワーさんとのコミュニケーションの数を増やしたい」です。

せっかくフォローしてくれたのに、お客さんへの一方的な情報発信にはしたくなかった。
SNSってオンラインで出来るコミュニケーションツールの一つだと思っています。

そこで、インスタライブを通してリアルタイムな交流を図ることにしました。

ボクらのミッションは「THE ROAST BEEFを通して、世の中の人たちの気持ちや気分をアゲる」ことです。

インスタライブでは、リアルタイムな交流を取り入れつつ、ミッションを強く意識して、見てくれている人たちを楽しませるコンテンツを配信しています。

今現在2週に1回ほどのペースで配信しているのが、「ANNIVERSAL KITCHEN」という企画です。

スクリーンショット 2021-08-23 20.28.22

簡単に内容を説明すると、シェフ2名がテーマに沿って料理対決をする様子をインスタライブで配信しています。
どっちの料理がより食べたくなったか、気持ちがアガったかを視聴者さんにもリアルタイムで投票してもらい、勝者を決めるというお料理対決番組です。

スクリーンショット 2021-08-23 20.26.33

見てくれている視聴者さんの投票で勝敗が決まるというのが肝で、あくまで視聴者さんに参加してもらわないと成立しないようにしています。

今後は視聴者さんの中で、シェフとして出てみたいという人には積極的に出ていただき、一緒にこの企画を盛り上げてきたいと思います。

▼一番愛してくださる方を一番大事にするアンバサダー制

ボクは新しいお客さんも大切ですが、昔からTHE ROAST BEEFを好きできてくれる方、熱狂的にTHE ROAST BEEFを愛してくださる方、応援してくださる方を一番大切にしたいと思っています。

そこで考えたのが「アンバサダー制」

ボクらの中で、THE ROAST BEEFを愛してくださる方、応援してくださる方を厳選し、アンバサダーとして任命させていただきました。

スクリーンショット 2021-05-30 11.59.54

「ザビーアンバサダー」という名前でガッツリ認定証を送ったり、THE ROAST BEEFのロゴの柄を使ったマスク(非売品)をプレゼントしたり、
アンバサダーさんにはえこ贔屓をしまくってます。笑

また、アンバサダーさんには色々とこちらから相談をさせてもらっていて、
あるロゴを作っている時にも「これってどうですかね?」と相談。

画像4

リアクションやアドバイスをもらいながら、ロゴ作りも進めました!

ボクらの基準で該当する方がいれば都度アンバサダーさんを任命していくスタイルなので、少しずつアンバサダーさんも増えていくと嬉しいですね。

▼もっと気持ちをアゲる「AGEKATSU JOURNEY⤴︎ 」

THE ROAST BEEFは2020年11月から販売スタートしていて、半年以上が経っています。

繰り返しますが、ボクらのミッションは「THE ROAST BEEFを通して、世の中の人たちの気持ちや気分をアゲる」こと。

もちろんTHE ROAST BEEFを利用してくださった方は、気持ちや気分がアガったかもしれません。

ただ、そこでボクたちが思ったことは、「もっとお客さんの気持ちや気分をアゲられることがあるんじゃないか」ということです。

もっとお客さんの気持ちや気分をアゲられることができれば、さらにTHE ROAST BBEFを好きになってもらえるかも?

そう思いスタートしたのが「AGEKATSU JOURNEY⤴︎」というプロジェクトです。

画像5

世の中の人たちの気持ちや気分を"アゲ(AGE)"る"活(KATSU)”動として"旅(JOURNEY)"に出る、略して「AGEKATSU JOURNEY⤴︎」というわけです。
ふざけている感じに見えますが、いたって本気です。笑
#アンバサダーさんに相談させていただいたロゴがこのプロジェクトのロゴです

旅(JOURNEY)というだけあって、最高のローストビーフになるお肉を探す旅に出たり、ローストビーフに合うお酒や食材を探す旅に出たりしています。

そんな旅の中で出会った牛の生産者さんや製造者さんたちの気持ちをアゲる活動でもあります。

ここでは詳細な内容は書きませんが(長くなっちゃうので笑)、Youtubeとnoteを使って発信しているので、よかったら覗いてみてください。
◉Youtube
https://bit.ly/3kc7Nd7
◉note
https://bit.ly/3z7W5q5

「旅」とか「冒険」ってなんだかすごくワクワクしませんか?
そんな「旅」「冒険」に一緒に出ている気分になってもらえるよう頑張ります!

▼ボクが実現したいこと

一部ですが、ボクがやっていることを共有させていただきました。
なんとなーく分かっていただけましたでしょうか?笑

最後にボクが今後実現したいことをお伝えして締めくくります。

結論からお伝えするお伝えすると、お客さんをTHE ROAST BEEFのパートナーとして考え、どんどんパートナーがTHE ROAST BEEFの企画やプロジェクトに携っていけるような濃い関係を築ける場づくりを実現していきます。

例えば、皆さんに大好きなアーティストが居たとします。
もし、そのアーティストの楽曲が出来上がるまでの過程を知ることができたり、一緒にCDアルバムのジャケットを考えることができたり、本人と気軽にコミュニケーションが取れる場があったら最高だと思いませんか?

それをTHE ROAST BEEFで出来ないかと考え、THE ROAST BEEFのクローズドなグループコミュニティをスタートさせました。

このグループでは主に以下のようなことをしていきます。
・現在進行形の商品や企画、プロジェクトを共有
・グループメンバーとの共創
・グループ限定オンライン飲み会
・メンバー同士の交流
・グループ内での新商品先行販売

将来的にTHE ROAST BEEFの「デザインを作りたいです!」「動画を作りたいです!」みたいな方々が出てきたら嬉しいですね。
一緒にオモロイことしましょう。

気になる方がいたら、グループ参加申請をしてみてくださいね〜。
◉THE ROAST BEEF クローズドグループ
https://www.facebook.com/groups/969538917169590

何はともあれ、THE ROAST BEEFを好きになってもらったり、もっと好きになってもらうためのあれやこれやをやってる奴なんだなあ〜とざっくり思ってもらえれば幸いです。笑

もっと皆さんの気持ちや気分をアゲられるように頑張ります!
よろしくお願いします!!!

THE ROAST BEEFな人、第2弾はイシタクさんでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

気持ちがアガる体験をしたいなら!

↓↓↓

https://the-roast-beef.jp/product/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!THE ROAST BEEFをよろしくお願いします🐮
おうちパーティーに「世界一アガる!ローストビーフを」 日本初、ローストビーフに特化したD2Cブランドを作っています。 応援よろしくお願いします。