記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ソルトバーン

久しぶりに裏切られた映画を観ました。

『ソルトバーン』

監督は『プロミシング・ヤング・ウーマン』で名を知らしめた、エメラルド・フェネル。

プライムビデオで配信されてます。

以下、ネタバレも含まれるので自己責任でお願いします。

どうしても観てほしい映画でもなく、誰かと観るのもおすすめはしないので、観たい人は余裕のある時に一人でどうぞ。

では。

狂ってる人、壊れてる人には、それなりの理由があるものだと思っていました。

例えば、トラウマとか、大きなきっかけとか。

ジョーカーだったり、トゥーフェイスだったり、ペンギンだったり。

全部バットマンになってしまいましたが、何かしらの過去があり、現状を変えたくて行動し、最後にちゃんちゃんと。

これがストーリーの鉄板だと思います。

この映画は、主人公が大学に入学する所から始まって。

金持ちと友達になり、金持ちの実家に招待され、夏の間居座り、一家を惨殺し、最終的に乗っ取りました。という話。

物凄く省きましたが、まあそんな話です。

この主人公は、途中で金持ちの友人に言うんです。

「俺の両親はだめだめでさ」みたいな。

たしか父親は死んでいて、母親はアル中だったかな。

「あーはいはい」って、なりました。

お金と愛に飢えた男の子が、金持ちに近寄ってくやつね。

愛憎ね愛憎。

こんな感じで舐めてたんです。

でも、実はこの告白が嘘だった事が発覚し。

両親ともに健在で、なんなら愛されてもいて。

「なんなん、こいつ?」って、なるでしょ。

でも、この時はまだ大丈夫で。

「そうかそうか、虚言癖ね。もしくは関心を寄せてもらう為にか?」

と、二つの線で今後の話を見守ってたんだけど。

友人は殺すし、友人の姉も殺すし、友人の父親、友人の母親も。

最後は、誰もいなくなった大豪邸の中で、全裸でダンス。

あー、意味分からん。

普通に考えたらトラウマがあるべきだと思うんです。

幼少期の体験が、こんな化物を生み出しました。のほうが、話が入ってくるじゃないですか。

こんな滅茶苦茶な奴でも動機がほしいんですよ。

でも、それがなくて。

だから、分からなくて。

なぜ、そこまで友人一家に執着したのか。

なぜ、殺してまで乗っ取りたかったのか。

こんなん先祖の恨みとかがなかったら、やっちゃいけないレベルですからね。

どっからくんのよ、そのモチベーション。

分からん、分からん、と頭を悩ませていると、毒されてる自分にも気づいて。

狂ってる、壊れてる人には、何かしらの過去がある。

これは決めつけだったなと。

普通に育った人が、狂ってただけだ。

悲しい家庭で育った人が金持ち一家を乗っ取る話かと思いきや、悲しい過去なんてないけど乗っ取って、新しい理由も提示しない。

理屈が通らない。

そんな映画です。

久しぶりに裏切られました。

気分は悪いけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?