見出し画像

自分でお店をやる事の楽しさ。noteでの出会い。

お店に新しい看板が届きました。

いいでしょ?

これは先日書いた『KEEP YOUR SHOP AND YOUR SHOP KEEPS YOU』

この言葉をnoteで紹介していたドケットストアさんに作っていただきました。

ドケットストアさんは元々noteでフォローしていまして、お店で取り扱ってる商品がイケてるのと、その文章の熱量とユーモアが心地よいので、是非知ってほしいです。


ちなみに下記がコンセプト。

シンプルで優しい
「シンプルで優しい」をコンセプトに文具や収納用品、インテリアアイテムをセレクトしています。
「ミニマリスト」ほどストイックではない。けれども無理なく使いやすく格好良い暮らしを提案します。


何でこの看板が当店に来たのかと言うと。

『KEEP YOUR SHOP AND YOUR SHOP KEEPS YOU』この言葉を使って記事を書いてもいいですか?

とTwitterにDM。

是非どうぞと御返事。

当店のインスタを見ていただき、この看板合いそうですねとご提案いただく。

それイケてますね。是非是非。

っで、当店に到着。

先週の木曜日に連絡をとらせていただいて、日曜日に到着!

早いー!!

これが個人のお店の良い所だなーとあらためて思いました。大手は無理だろうな。未だに判子文化だし。

っで、知り合うきっかけになったのは、皮肉にもコロナウイルスのお陰というね。

こんな事態にならなければ、ドケットストアさんもこの看板を作ってなかったし、当店も看板を必要としていなかった。

さらにこんな状況だから助け合うという(今回は一方的に助けられた側だけど)空気が醸成されていて、DMなどの連絡が取りやすい。

この前も書いたけど、何が起きるか分かりませんね。

でも、これは自分のお店だから出来る事ってのは間違いない。

誰かの承認とかを待たずに好きなお店に連絡をとって、一緒に何かをやる。

一昨日はちょっと夢を壊すような事を書いたかもしれないけど、お店をやるってお金だけが楽しみじゃないんです。(そんな人少ないと思うけど)

なんならそれ以外の事の方が楽しいんです。

っで、楽しい事をしていたらお金がついてきたってのが一番健全なお店のあり方なんじゃないかと思います。

じゃあ何が自分にとって楽しい事なんだろうとか。

どんなお店がイケてるんだろうとか。

この商品はどこが作ってるんだろうとか。

元ネタは何だろうとか。

深く深く掘っていくのが、今の膨大な時間の使い方の1つだと思います。

まあ調べたり掘るのって簡単じゃないでんですけどね。

インターネットはどんな情報も手に入るけど、検索をした結果しか出てきませんし。

どんなワードで検索するのかが大事だし。

一番上に表示されたページが一番良い情報って訳じゃないし。

あと、想定外の出会いも少ないし。(何が知りたいかもわからないって人も多いし)

なんか脱線したな。

とまあ、こんな状況でも楽しい出会いはあるし、恩返ししなきゃなって思えるし、お店をやってて良かったなって思えます。

お近くにお立ち寄りの際はちょっと眺めていってください。

こんな看板欲しかったってお店さんは気軽にご連絡ください。

あらためて、ドケットストアさん。ありがとうございました。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?