見出し画像

後出しジャンケンで批判する事ほど簡単な事はない

今日はこの記事から。


飲食業界ではちょっと前に話題になりました。

でも、きっと一般的には「知らんがな」って感じなのかな。

僕もそうなんだ〜ってぐらい。

稼いでるペッパーランチを手放すのか。

まだ、いきなりステーキは諦めないんだ。

って、感想。

ただ、僕が普段これらのニュースを取得しているサイト「News Picks」では叩かれまくってます。

いきなりステーキへの逆風がとんでもない事になっています。

数年前は絶賛してたのに、、、人って怖い。

その中のコメントで気になったのがありました。


「いきなり!ステーキ」に行って立ち食いで高いステーキを食べるくらいだったら、デパ地下でちょっと高いステーキ肉を買ってきて家で焼いて食べた方がマシ。鉄板や焼き方にこだわったステーキを食べるのであれば、ちゃんとしたステーキ専門店に行くと思う。


これはどうなんだろうな〜。

ただの後出しジャンケンじゃないかな。

今は転げ落ちていますが、数年前までは飛ぶ鳥を落とす勢いで拡大していました。

拡大しすぎたせいで今は大変な事になってるんだけど…

ただ、拡大出来たという事は需要があったんですよ。

なんならいきなりステーキのパクリみたいな業態が今でも沢山出来てるぐらいなんです。

それを知ってか知らずか、現状だけを見て、家でも食べれるから行かない。

………

そんなん言ったら、ほとんどの外食がそうだわ!

全国に数百店舗あるファミレス、居酒屋、その他安い外食。

ほとんど冷凍食品だぞ!

家で食べれるぞ!

でも、家だと面倒だから外食するんでしょ?

体験をしに行くんでしょ?

家でステーキって大変よ?

ただ、焼くだけだと思ってる?


この、家でも出来るから、作れるから勢。

外食を舐めてやがるな。

と思ってしまうのです。

もし友人がこんな事を言ってきたら、付き合いやめるかな。

それぐらい嫌な言葉。

料理なんて簡単だと思っている節もある。

素材さえよければ美味しいと思っている節がある。

下ごしらえという言葉を知らないんじゃないかと思っている。

なめんなー!


もし、いきなりステーキの一号店が出来たタイミングでこの発言をしてたら別にいいんです。

そういう考えもあるよなーと思うのです。

でも、今の惨状を見て適当に自分なりの分析的な事をして、高みの見物で批判する人。

これらは好きになれない。

志をもってこのビジネスを始めた人を小馬鹿にしている感じがする。


でも、一号店が出来たタイミングで、この発言してたら青ざめてただろうな。

あの勢い凄かったし。

後出しだったら誰でも何でも言えるよ。

そもそもほとんどの飲食店は拡大した後は下降線を辿るんだから。

(何で拡大を続けようとしちゃうんだろうね)


次は鳥貴族にでも文句を言うのかな。

値上げは間違いだ!元の値段に戻せ!

とか言い出すのかな。


最近は弱った所への口撃が目に余るものがあります。

個人だけじゃなくて企業やお店に対しても。

それらも人がやってるんだよ。

と言いたい。

創業した人がいて、支えてる従業員がいて、愛してくれるお客さんもいる。

批判ばかりしてどうするんだ。

大株主でもあるまいし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?