読書感想文 『片づけの解剖図鑑』

読む前

Facebook の友達の投稿で流れで知ったこの本。

片付けに焦点を当てた、住宅設計における工夫がまとめられている。

家庭内では、常に収納のことを気にしている日々だったので、気にならざるを
得なかったのと同時に、オフィスの環境を見つめ直している中で、何かヒントを
貰えるのではないかと感じ、amazon の中古で発注していた。

本流とは関係ないが、amazon のマケプレは最高である。
本が安く、楽に手に入る。本の内容は中古だろうが、変わらない。

もとい、この本は家を建てる前に読んでおいた方が良い本であった。
本書にもそのように書いてある。

後悔というのは、後に悔やむと書く。

知らぬが仏、という言葉もあるが、ぼくは知りたい。

知ってなお、仏のように居れるか、自分を試したい。


気付き

トピックでまとめられていてシンプルなイラスト付きなので、内容自体は
スッと入ってきやすい、良い本だと思った。

3つにポイントを絞って書き残しておきたい。


1. 港には、巨大な倉庫がお似合いです。


玄関にはある程度、収納スペースがあった方が良い、というお話。

 到着した宅配便を一時的に保管できる場所、
 コートをかけられる場所、
 ベビーカーやBBQ用品を置ける場所、

これらが玄関にあると、玄関自体が片付くし掃除もしやすい。

家の中まで持っていって片付けようとすると、靴を脱ぐ、という作業が必要と
なるので、宅配便を置くために必要な動作が一つ増える。

小さな港であっても、それに見合った倉庫はあった方が良さそう。


2. 居候を決め込んだ大男が、いませんか?


リビングに大きなソファのある暮らし、いいですよね。

寛げるし、寝れる、寄り掛かれる。

ただ、寝れるソファというのは、結構デカい。

家族構成が変わったり、暮らしの様式が変わっていったりする過程で、
リビングに置くものが変わることは良くある。

その時、リビングの中で最もサイズの大きいソファが制約になることがあるという
お話。

次買うときは、小さいモノとか、別の案をプレゼンしてみよう。


3. 茶碗と車輪は、ひとりにひとつ


ロードバイク、お迎え用自転車、ベビーカー、シルバーカー。

ひとりひとつ何かしら車輪系を持っていることが多い。

これの置き場所は、意外と蔑ろにされがちで、僕もそうしてしまった。

今後どうしようか悩むが、庭に何か設置するしかないだろうか。


やること

ピアノが我が家にあるといいなぁ、と考えているが、置き場がない。

たぶんソファが鍵になるので、ピアノと同時にソファの検討をすることを肝に
銘じておこう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?