見出し画像

あなたの創造的な努力のための新しいアイデアが必要ですか?魔王の迷宮は見るべき

ストーリーライター、ゲーム/ダンジョンマスター、またはその他の創造的な魂として、新しいアイデアが必要な時が来ます。1986年のルーカスフィルムのファンタジー映画「ラビリンス/魔王の迷宮」は、ジム・ヘンソン監督で、まさにあなたが必要とするインスピレーションかもしれません。

ラビリンス/魔王の迷宮

ブレットはGoogle翻訳を使わなければなりません。私の下手な日本語を許してください。ありがとうございます。

オリジナルの英語の記事は、以下のリンクにあります。英語を勉強したい方は、この機会に翻訳の比較をご覧ください。


不思議な世界に足を踏み入れますが、ゴブリンキングに注意してください


昔の思い出

ラビリンス/魔王の迷宮は、当時、興行的にはうまくいきませんでした。フェリス・ビューラーの休日やトップガンのような映画と競争したことが、それと関係があるのかもしれません。当時、批評家たちはそれについてあまり良いことを言わず、あまり話がなかったと宣伝しました。しかし、映画評論家のレビューは100%正しいことは誰もが知っていますよね?ご存知のように、数年後、カルト的なファンが増えるにつれ、新しい批評家たちは、この映画を80年代の最高のファンタジー映画の一つとして賞賛する肯定的なレビューを投げかけました。

ラビリンス/魔王の迷宮という言葉は、おそらく今まで聞いたことがないのではないでしょうか。もしそうなら、あなたは私の世代であるか、そのかなり大きなカルト信者の副産物を見てきたかのどちらかです。

映画が作られて以来、RPGの動物寓話、グラフィックノベル、コミック、本、ビデオゲーム、ボードゲーム、カードゲーム、アート、同じ宇宙で映画の続編のようなものを作るという話など、さまざまな話が生まれました。ご覧のとおり、それはまだ非常に生きており、時代を超越した古典となっています。まだ知らないのに、なぜなのかと自問しているかもしれません。

ラビリンス/魔王の迷宮とは?

ラビリンス/魔王の迷宮は、サラ(ジェニファー・コネリーが演じる)という10代の少女が、不思議の国のアリスに似た別のファンタジー世界またはポケット次元に運ばれるという映画です。サラは、デヴィッド・ボウイ演じるゴブリンキングの邪悪な手から誘拐された赤ん坊の弟を救うために、この世界の迷宮を横断する必要があります。ムワハハハ!

はい、プロットは非常にシンプルです。クエストと冒険に満ちた青春物語です。プロットの弱さについて、批評家たちは正しかった。

しかし、時にはシンプルであることが最善であると思いませんか?

このファミリー向け映画は「ハリー・ポッター」とほぼ同じ波長ですが、少しシリアスさが減り、ミュージカルで、軽快なコメディーです!音楽は決してチャートのトップには入らなかったが、映画の雰囲気には十分合っていた。「デヴィッド・ボウイ」の声とカリスマ性は、彼を壮大な悪役にしました。ハリー・ポッターは一度も歌わなかった。

人形 劇

ラビリンス/魔王の迷宮はあなたにどんなアイデアを与えてくれるのでしょう?

デヴィッド・ボウイの70年代の髪型と異常に大きいコッドピースを乗り越えることができれば、ラビリンスは視覚的な喜びのビュッフェであることがわかるでしょう。ジム・ヘンソンの世界は創造的で、刺激的で、魅惑的でした。ゴブリン、あらゆる種類のモンスター、そしてもちろん、それ自体がキャラクターである迷宮があります!人形遣いと本物のセットデザインが最高!ラビリンスは、現在のCGIを多用した映画とは異なり、リアルで具体的な感触を持っていました。

迷宮の神秘的で興味をそそる雰囲気は、視聴者としてあなたをジム・ヘンソンの世界に本当に連れて行きます。彼は信じられないほど創造的な人でした!(この映画を楽しんでいるなら、彼の80年代の素晴らしいファンタジー映画のもう1つ、ダーククリスタルもチェックしたいかもしれません)。ラビリンスには「不思議の国のアリス」のような危険な美しさが、意図的な醜さに包まれています。前述のクラシックと同様に、ラビリンス/魔王の迷宮もあなたを見た目どおりではない奇妙な乗り物に連れて行きます。

ラビリンスを見ていると、たくさんのキャラクターを覚えているでしょう。なぜなら、彼らは皆よくやっていたからです。デヴィッド・ボウイは説得力のある悪役としてかなり素晴らしい演技を披露しましたが、批評家の中にはそうではないと言う人もいます。ジェニファー・コネリー(サラ)は甘やかされて育った子供を完璧に演じていたので、彼女がとても迷惑だったので、彼女の探求に失敗することを願ったほどです。

ご安心ください。映画の脚本は日本語に翻訳されています。残念ながら、曲は吹き替えられていません。

あなたはその素晴らしさと光景のために多くのシーンを覚えているでしょう。不条理や狂気も思い浮かぶシーンもありますが、これらはすべてこの魅惑的な素晴らしい世界の魅力の一部です。

いくつかの注意事項

この過去の遺物を見つけるための陽気な探求にあなたを送り出す前に、ラビリンスのバラ色ではない側面について知ることがあなたの最善の利益になると感じています。

古い映画です。

当時の2500万ドルの予算は膨らんでいて、そのほとんどがデヴィッド・ボウイの財布、人形劇、精巧なセットに使われたのでしょう。簡単に言うと、CGIが極端に貧弱で、キラキラしすぎていて、まともな爆発がなかったので、ひどかったです。

『ラビリンス』は「子供向け映画」から大人までをまたいだ映画でもあったので、怪しげで気まぐれで、異常にバカバカしい場面もありました。多くの視聴者にとって位置付けが難しく、賛否両論を呼んだため、当初は肯定的なレビューがあまり得られませんでした。

正直なところ、この映画は何度も見ることができる映画ではありません。再びラビリンスに挑むまでには、少し時間が必要です。おそらく、インスピレーションのショットが必要なのと同じくらいの時間ですか?しかし、もう一度見ると、毎回新しいことに気づくでしょう。

それは多くの点でその年齢を示していますが、それはまだ輝きの瞬間を持っているので、それはそれが強い支持者と人気を博している理由です。

ファイナルテイク

インスピレーションは多くの源から来ることができます。ラビリンス/魔王の迷宮 では、魔法のような楽しさと奇抜さ、デヴィッド・ボウイの魅力的な音楽、印象的なキャラクター、美しいセットピース、そして大小さまざまな生き物がたくさんいる世界を旅します。この映画には動物寓話があるって言ったよね。

1986年当時、この映画が、私の友人や私自身のような今日のロールプレイヤーTRPGにインスピレーションを与えたことは驚くことではありません。私がM.C.エッシャーの作品に好意を抱くようになったのは、この映画のおかげです。また、私の妖精の世界の魅力もこの映画から来ています!ゴブリンの村のセットがすごい!

お気に入りのシーンはありますか?

隅々まで、廊下や角には、これから何年も続くような小さなディテールや驚きがたくさんあります。だからこそ、ジム・ヘンソンのラビリンス/魔王の迷宮 はカルト的な人気を博しているのです。だからこそ、この感動的な映画を一生に一度は見るだけでなく、体験する義務があるのです。

お読みいただきありがとうございました。どこにいても素晴らしい一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?