見出し画像

やりたいこと宣言【やりたいことまでの地図を描くオンラインWS】

じかんジカンさん主催の『 やりたいことまでの地図を描く 』オンラインワークショップに参加してみた。当日参加はできなかったけど、後日視聴して自分と向き合ってきた。

今回の記事はざっくりだが、ワークショップを通して
自分なりのやりたいことまでの地図(仮)を書いている。

『じぶんジカン』とは

「自分と向き合う時間をつくる」というコンセプトで、
リングノートを始めとした商品やコンテンツをつくり出しているブランドである。

自分の気持ちを無視し続けたことで「やりたいことがわからない」「自分のことが大嫌い」となってしまったわたしが、ノートに書いたり、ひとりの時間をつくったりしながら、すこしずつ自分と向き合うことで前を向けるように…。

そんな経験から、同じように悩む人に「自分と向き合うきっかけ」をお届けできたらな、という想いで運営しています。

じぶんジカン松岡さんのnoteより

ワークショップについて

「やりたいことがあるけど、どうしたらいいかわからない」そんな人に向けて開催された、今回のオンラインワークショップ。まさに自分がそのような状況だったので参加を決めた。

当日はブランドの代表であるマツオカさんが話し手となり、用意されたワークに沿って参加者は自分の答えを紙に書いていく。

また、スライドを用いて自分と向き合う際のポイントやマツオカさん自身の失敗例を共有してくださり、内容の濃い2時間だった。

ちなみに下記が私の答えである。

やりたいこと

誰かの自分と向き合うきっかけをつくりたい。
自分の想いを言葉にして、人に届けたい。伝えるために書きたい。

具体的に

• SNSで発信
→ 自分らしさ、ありのままのでいることの大切さを伝える。書いて伝える。

• ライターとして生計を立てる
• ライティングや編集の経験

やりたいことを通して、どんな自分になりたいのか?

• やりたいことしながら生計を立てる
• 自分の時間を大切にする
• 自分に合った環境で働く
• 好きなことをしている
• 身近な人の居場所である自分

いつまでに

1年後までに

ステップ

• SNSに力を入れる(中)
• 自分のロールモデルを研究する(低)
• 心が動いたことメモする(低)
• ライターとしてクライアントワークを始める(低)
• 自分の気づき学んだことを発信(低)
• バイトをやめる(中)
• 企業で経験を積む(高)

○ヶ月後の目的地

• 1ヶ月後までにSNSでコミュニケーションをとる
•2ヶ月後までに好きなことを通したコミュティに参加する
• 2ヶ月後までにどんな環境にも臆さない自分に
• 3ヶ月以内にバイトをやめる
• 半年後までに、自分に共感してくれる人を集める
• 半年後までに、自分の向き合い方をまとめる
• 半年後までに、生計を立てる見通しをつける
• 半年後までに、自分の言葉が人の役に立っている
• 半年後までに、周りの人に刺激を与えられるような自分に

そこまでにやることリスト

• ライターに必要なスキルを身につける
• 小説やエッセイから言葉を吸収する
• 自分の気づき学んだことを発信
• 書くこと、撮ることを続ける
• 心が動いたことをメモ
• 自分のロールモデルを研究

6月やること

• クラアントワークに応募する(現在進行形)
• 自分の気づき学んだことを発信(現在進行形)
• ロールモデルを研究
• 読書(現在進行形)

ほとんど現在進行形だけど、
積み重ねだからそういうもんだよね。

マツオカミキさんと古性のちさんは、私のロールモデルである。6月はこの2人について、ゴリゴリに調べることにする。

6月は考えすぎず、動くことを意識したい。

印象に残ったこと

  • 地図は仮

  • 期限を決める

  • 時期を使い分ける

過去にマツオカさんと似たような理由で上手くいかなかった経験があり、改めてなりたい自分を設定することが大切なんだと知らされた。

参加してみて

自分の頭の中に漠然と理想があったけど、
どう叶えていったらいいか具体的な行動が見えずにいた。行きたい場所あるけど地図がわからん状態。

今回のワークショップを通して具体的な行動が見えてきた。ほんとに嬉しい。参加してよかった。ワークショップで人の意見も見ながら自分と向き合う時間は、とても新鮮で学びが多かった。

今まで1人で悶々と考え込むことが多い私だけど
「 もう1人で考え込むのやめよう。 」
本当にそう思った。笑

分からなくなったらとりあえず行動。

6月に開催される古性のちさんの『最高の1日を考える』
オンラインワークショップにも参加することにした。楽しみだ。

今度はオフラインのワークショップに
参加してみたいな。

行動の振り返りもしつつ、
これからはもっと軽やかに行動していきたい!!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?