見出し画像

『出来ない...』って思う理由って何?

新しい事をチャレンジする時に、
出来る人と、出来ない人が出てくる。
その違いって何なんだろう?

出来る人は、行う理由や動機があったり、事柄への興味関心があったり
チャレンジする事自体が好きだったり、それを楽しんでいたり...

じゃ、出来ない人は、何故やらないんだろう?

例えば、失敗したらどうしよう....とか、
失敗して笑われたらどうしよう...とか、
苦しい思いをするのは嫌だなぁ...とか、
しいては、自分が惨めに思えたり
挫折感を味わいたくないなぁ...とか、
俗に言う、不安だなぁ...が先行して
良いイメージが湧いてこない。

更に言うと、そんな事を考えるくらいなら
何もしない方が、考えや感情に襲われなくて
楽だなぁ...って感じになるな。

故に『出来ない』っていうのは、つまり
『不安だから、やりたくない』って気持ちだって事だな。

不安だから、良いイメージが湧かない。
嫌なイメージしか湧かない。
だから『出来ない』って考えが生まれるんだな。

結論。新しい事へのチャレンジを
出来る人と、出来ない人の違いは、
その事柄に対して良いイメージがあるか?ないか?だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?