人がやらない時にやる

明けましておめでとうございます。

コロナの影響で昨年は大変でしたね。

ようやく訪れた正月休みですが、この1週間をどう過ごしますか。

実家でおせちを食べて寝る、家族とお笑い番組観ながらお酒を飲む、
映画やゲームセンターに出かける、いろいろな過ごし方を満喫していると思う。

ほとんどの人が休んでる今こそ勉強や通常の仕事を進めて一気に差をつけるチャンス。結局は人より結果を出す人は人より多くの時間を仕事に費やしているという事。日々誰もが一生懸命努力して前進してるけど人間の能力なんてそんなに差はないし、週に40時間ほどの仕事の時間はみんな同じでその中で多少の前後の差がつく程度。圧倒的な結果を出す人はほぼ全員が人がやらない時に仕事をしたり勉強をしたりしてる。

それは今のお正月に限らず仕事終わりの深夜とか週末とか人が休んでる時に行動をするという習慣があるはず。もちろんリフレッシュや遊びからの学びもあるから全く遊ばないというわけではないよ。上記の通り、週末の全ての時間を遊ばずに仕事をする習慣があるという事。

これをやらずして成功できると思っている人は、つまり人と同じ時間の稼働で圧倒的な結果を出せるほど自分を過大評価してるという事。

言う前にまずは行動しよう。

経営者になりたいと言いながら事業計画の一つも作らずに夜は寝てる人、
給与を上げたいと言いながら週末少しも勉強しないで遊んでる人、
みんな人生が無限と考えているのか自信を過大評価してるのか。

だから私は仲間の勉強のきっかけになればいいと思い、読み終わった本を渡してる。みんな読んでくれてるといいけど多分読んでないか、少しだけ読んで終わってる。

店舗は日々忙しいから疲れてしまうのはよくわかる。
みんなそうだから。
でも人と違う結果を出したいだろ??
私たちは学歴もなければ大企業でもない、ただの好き勝手に生きてきた人間。
だからこそ今、人より多くを学んで経験して行動する事でしかひっくり返せないんだよ。店長だろうと社長だろうと自分を俯瞰で見てほしい。

自分は特別ではないんだよ。

特別な能力なんでなくて、その専門分野で経験を積み重ねてきたからその優位性で仕事ができているだけ。その優位性を持たずしてビジネスで価値を生み出す方法を
私は知らない、もしあるのなら教えてほしい。

努力をする事でしか道は拓けない。そして努力はそんなに苦しいことではない。
なぜなら好きなこと得意なことで勝負してるから。

うちの社員のみんなにもそんな気持ちでいてほしいなと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?