初動の速さが全て

こんにちは。元気ですか?

仕事の早い人と遅い人って何が違うのか。
それは行動に移すまでの時間の早さ、これが一番。
スキルや経験に個人差はもちろんあるし得意不得意ってあるけど
それでも2倍以上の差が出る事なんてほとんどない。人間の能力って意外とみんな差がなくできてる。差がつくのはやろうと思った時にすぐ動けているかどうか。逆に言うと初動が遅い人で仕事ができるなーって思う人に会った事がない。それでも何かと言い訳があると思う。「他の仕事が終わってからやります。」「ちゃんと準備して考えてからやります。」「明日やります。」って言うと思う。
仕事が終わってないのも準備しないとできないのも普段からやる事を後回しにするクセがあるからその状況を自ら招いてる。「明日やります。」なら「明日の何時までにやります。」って自分の段取りがわかっていればいいけど。なぜか、それは上記した通り私たちは能力の差はほとんどないから、何で差がつくのかと言うこと。それは「早さ」

時間が過ぎるほどに「今」訪れているチャンスは少なくなっていく。考えて準備してたんじゃいざ動き出した時にもうそのチャンスは他のほとんど能力の変わらない誰かに渡っている。「なんであいつが昇進してるんだ!」とか「なんであの人の指示を受けなきゃならないんだ」って能力ベースで考えたら思いたくなる、だってほとんど変わらないんだもの。でも「初動」ベースで考えるときっとそこに差があるんじゃないかな。考えて準備をすることは大切なこと。だから普段何もない日常でいかに意識を集中させているのかが大切なんだよ。チャンスが来てから考え始めるんじゃなく何もない日常の中でチャンスを想定して先に考えて準備しておくんだよ。中途半端に頭の良い人間ほどこれを馬鹿馬鹿しいと思いやらない、いつ来るのか、来ないかもしれないチャンスの為に日々準備するのを拒む。でもね、いつ来るかわからない時に備えて馬鹿にされても丁寧に生きている人には勝てないよ。何度も言うけど2倍以上の能力の差はないんだから、「早さ」が勝る。

私がやっている飲食店で言うと、例えば暇な営業の日にホールスタッフがゆっくり歩いてサーブするんじゃなんくて、忙しい満席の営業と同じ速度で歩いてサーブする事が本当に満席になった時、慌てずに対応できる。仕込みも時間いっぱいある時に話しながらゆっくりやるんじゃなくて最速で終わらせる。

何もない時に想定して準備する、想定して先に経験しておく。
これが「初動」を早くするコツです。

仕事もプライベートもどんどんステップアップしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?