見出し画像

店長とは

はろ。元気ですか??

今回は店長になる必要な条件について書こうと思います。
俺がチーム作りにおいて最も大切にしているのはリーダーの人選だから。

リーダーになる人物には求めることは明確に持っている。店長はもちろん、セクションごとのリーダーやアルバイトのリーダーもそう、リーダーこそそのチームの色を決める最重要人財。

ここで言う店長とはリーダーとしての店長ということを先に言っておくね。よくマネージャーが店長であったりするからマネージャー=リーダーみたいな解釈をしている人がいますが、これは近いようで全く違う役割です。リーダーとはチームの価値観と存在意義を明確にし、それを自らの行動で示し続ける人。マネージャーは足りない状況下でなんとかやりくりして環境を作り続ける人。ここを間違えると職場でお互い全然噛み合わずに「オーナーと意見が合わない」とか「部下が全く役に立たない」とか言い出すことになる。
これは全く不毛な議論にしかならないのでお互いの求めている役割を先に明確にしておくのが大切。

これから話すのは店長のリーダーとしての役割の部分です。飲食店において店長が発する一言・一つの行動・一言、これらが持つ意味は大きい。それらはお店の全てを決めると言っても大げさではありません。店長次第で従業員は変わります、ゲストも変わります、結果的に売上が変わります。
もし今、自分のお店に不満を持っていたり、やりたくないお店だと感じている店長さんがいるのならそれは自分自身でそう導いてしまっていると言う事を最初に認めなければいけません。例え調理のスキルがあっても、ドリンクメイクのスキルがあっても、経営の勉強をたくさんしてきたとしてもあなたが店長である限りあなたに求められているのはリーダーとしての役割です。自分自身の行動が今日の結果であり、今日何一つの改善もしていないのなら明日も同じ、そうなるともうあなたにリーダーを任せられるのも時間の問題ではないでしょうか。

だからと言って、もうリーダーになれないなんてことはありません。
心配せず!
誰でも今すぐにリーダーとなれます。それはあなたのマインドセット次第です。リーダーと聞くと壮大なビジョンとか強烈な個性がある人物を想像しがちですが、それはたまたまそのような人が目立つだけでそれ自体には大きな意味はありません。先に書いた通りリーダーとは
「チームの価値観と存在意義を明確にし、それを自らの行動で示し続ける人」であります。どんな小さなことでもこれらを示すことができます。
例えば
・普段誰も気にならない床の角の汚れを毎回きれいにするように指示する
・誰よりも活気のある挨拶で毎回ゲストを迎える
・毎朝、清掃状況をチェックしてフィードバックする
・ゲストへ少しのサプライズを常に実行する
(これらの行動は俺の「感動する飲食店」と言う価値観から発生している例えです。)
これらは何も難しいことではないですよね??
でもこれも立派なリーダーとしての行動だと言えます。これを間近に見ているスタッフは「こんなところまで見られているんだ」とその日からの清掃のクオリティが上がるかもしれません。「そんなサプライズやってみたい」と思えばスタッフが自ら提案してくるかもしれません。これら一つ一つを「なぜこれをやるのか」という価値観と合わせてチームに伝え続ける、これがリーダーです。ただ一点「毎回」という言葉が全てに入っています、この部分が最も大切で難しい部分なんです。それは時に反対意見が出ます、その場合は感情ではなくチームの価値観にとって何が大切かという視点で会話します。
時にチームの価値観に全く共鳴しない人がいます、その場合はその人が共鳴できる範囲に仕事を絞るかチームから外すかどちらかです。一度でも妥協すればそれがチームの価値観となります。リーダーとはどんどん発信しなければなりません。勝手に理解してもらえるなんてことはありません。不満があるなら発信して今すぐ改善しよう。何のために自分がここにいるのか、このチームの存在意義は何なのか、はっきり答えられる人物がぶれない人財となります。

リーダーは
・自分をよく知っています。
・モチベーションは他人に影響を受けない。
・チームの空気を変える。
・価値観に沿わない言動を見過ごさない。
・目標は自分で作る。
・昨日より前進する。
・妥協しません。

人の個性はそれぞれ、リーダーのスタイルも自分流でいいと思う。
ただ一つ、自分が何を大切にしていて何を成し遂げたいのか、これを理解することがまずリーダーになる一歩ではないかと思います。誰かの目標ではなく、自分の目標をしっかり持とう。あなたの人生はあなたの為にあるんだから。つまらない仕事の仕方からもうバイバイしましょ。

まぁこれまで書いたことが全て正しいなんて全く思ってないよ。俺自身の店長として経験してきたことが少しでも誰かの刺激になったらいいなと思っています。俺の会社の社員たちには毎回伝えているけど、うまく伝わっているのかどうか。。。

飲食業において店長とは最も重要なポストだと思っている。
だから最高の人財にお願いしたいし、報酬も最高な形で報いたいと思って日々試行錯誤しています。

それではまた次回! 最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?