見出し画像

【謎家電レビュー】Airpodsもどきのinpods12を買ってみた

今日は謎家電、というかメルカリとかに売ってあるのを見たことあるけど、普通買わないよな〜っていうやつをレビューする。

Apple社のAirpodsという完全ワイヤレスイヤホン、結構前だがカナル式のproも出て、ノイズキャンセリングがすごいやらなんやら話題になっていました。

だがしかし、Airpodsは通常品でも1万5000円、proになると3万円もするので中々手が出せない値段になっている。

自分はそんなに興味はないけど、これの模造品、チャイニーズで作られたであろうパチモンがいっぱいあり、どっちかと言うとそっちに興味がいってしまった。しかもだいたい1000円とか高くても2000円ぐらいで売ってるし、なんなら最近はゲームセンターのちっこいUFOキャッチャーとかに入っていたりする。だいたいしょぼいくて残念な感じだけど。

ちょっと興味が出たので、メルカリにあったのをポチってみた。
購入したのはinpods12というタイプのもの。なんかカラーバリエーションがいっぱいあるが、最初に緑が目に入ったのでそれを買った。(画像はQoo10にあったもの)
多分メルカリとかよりAliexplessとかで買った方が安いのかもしれないが、こんなパチモンを買うのにわざわざ本国から送ってもらうのは面倒だった。

届いたのがこちら。箱は送料削減の為になかったが、特にいらないので大丈夫。
内容物は本体、説明書、充電ケーブルの3つ。

まず最初に驚いたのが、充電形式がType-Cではなく、lightningケーブルだということ。

だいたいこういう商品ってtype-Cケーブルを使っているので、ちょっと驚き。

本体はこんな感じで、完全グリーン。ケースにあるボタンを押して、ケースから出すとペアリングが開始される。

ここでさらに驚かされたのが、Airpodsと同じように、iPhone側が認識するということである。

これにはさすがに「んん!?」と言いそうになった。というかちょっと怖いぐらい。

ペアリングさせると、しっかりケースの残り充電と本体の充電量も表示される。この値段でこれだけの機能がついてるのを見れただけで結構満足だが、とりあえず使用して音楽を聴いてみることにする。

とりあえずiPhoneに入れていたシンフォギアのフォルダから流してみる。

この値段だから音質に関してはマジで期待してなかった。聴ければ全然OKぐらいだったが...

あれ、結構ええやん...となってしまった。

自分はある程度の音質は分かるが、高級品と高コスパのやつを聴き比べても、そんなに違いが分からないぐらいの耳をしていますが、これは値段以上の音はしてるんじゃないでしょうか。
あんまりBluetoothイヤホンを使ったことがないので、どれぐらいの音質だといいのかとか全然分からないが、こだわらずある程度の音質で音楽さえ聴ければいい、と言う人なら全然大丈夫だと思う。

Airpodsの機能にある、本体の部分を指でトントンすると、曲をストップしたり、スキップする機能も搭載している。(トントンする回数で機能が変わる)
これは一応使えるが、触れてからまあまあのラグがあるので、おまけ程度の機能かな?と思う。でも使える機能ではあるので、今後使う時があれば使うと思う。

結論

1300円で買ったinpods12、意外と悪くない。

値段の割に意外といい商品だったかなと思います。でもパチモンなので外で使うのはちょっと恥ずかしいので、自宅用にすると思います。まあ自宅で聞くなら有線のイヤホンでいいんだけど...
この商品、多分メルカリに同じぐらいの値段で大量に出品してあるので、もし興味が湧いたなら買ってみてもいいかもしれません。悪くは無いと思います。

今後もメルカリとかに大量出品してある、謎家電やらチャイニーズ家電系のレビューは書いていくかも。気になるヤツがあったらその都度書いていこうと思います。

それでは、また