見出し画像

究極のお客様目線とは? 集客に悩んだら

教室運営を始めて数年経った頃
集客に行き詰まったことがありました。

今となっては言い訳でしかありませんが

起業ブームで、周りにベビーマッサージ教室が増えたこと
無料で開催する子育て支援が増えたこと

自分の教室に人が集まらないのは、それが理由だと思っていたのです。

その頃は
「あの教室より自分の教室の方がいい理由はなんだろう?」
「有料でも参加したいと思われるにはどうしたらいいだろう?」

などと、選んでもらうにはどうすればいいかばかりを考えていました。

意識が自分ではなく、他者に向かっているんですよね。

画像1


うまく行きだしたのは
とにかく自分が楽しいことをする!
と、意識を「自分」に向けてから^^

会場も、内容も、料金も、会話も全部
「自分だったらこういう場所に行きたいな」
「自分だったらこんな先生に会いたいな」を徹底的に追求しました。

「意識を自分に向ける」というと、なんだか相手のことを考えない自己中なイメージがあるかもしれません。

でも実は、究極のお客様目線なのですよね^^

こういう時って、とにかく自分が楽しいので
赤ちゃん連れのママを見かけるたびに
「おいでおいで♪ 一緒にどう?」と声をかけたくなっちゃうんです。

他と比べてこっちの方が楽しいよ ではなく
心の底から出てきたお誘い♡

選ばれるために行動をしている時って、受け身の状態です。
そうではなく、自分が思う「最高!」という場所を自分でつくること

子どもの頃のように「こっちこっち!おいでおいで♪」と言えるような状態でいると、自然に人が集まるようになるんだな〜、と身にしみて感じた出来事です^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?