見出し画像

目標を達成するために役立つif-then ルールとは?

タイでは、今週から夜の夜間外出禁止令が解除され、
日常生活に関わるほぼ全ての施設や活動が再開しました。

一応、非常事態宣言は6月30日まで継続されていますが、
朝の交通渋滞もほぼ復活し・・・
海外渡航以外は、ほぼ日常生活が戻った感じがします。

と、気がつくと、すでに6月も半ば・・・ですね。
ということは、1年ももう半分過ぎてしまったことになります。
は、はやい・・・。

ところで、これやりたい、あれやりたい・・・と
思っていたこと、できていますか?

私は、今年はタイ語を頑張るぞ~と思い、
オンラインのタイ語教室に2月ごろ登録し、
その後、続けられています。

成果はどれくらいでているのか、
ちょっと微妙なところもありますが・・・(^_^;)
継続はできています。

継続できている理由は、
毎日、朝に勉強時間をセットしているので、
その時間にやる習慣をつけたことがよかったようです。
あとは、毎日25分で月額というのも、
強制力になっているかもしれません。

このような習慣づけることは、
「if-thenルール」として、
すでに目標達成方法としてあるということを
最近、知りました。

if-thenルールとは、
「◯◯が起こったら、△△をする」
というシンプルなものですが、
強い意志がなくても行動できるものです。

新しい行動を起こすためには、
かなりのパワーや努力が必要となりますが、
このif-thenルールがあれば、
自分の意思や考えることせずに、
やるべきことへ向かうことができてしまうのです。
このif-thenを実行するためのポイントは、
時間や場所、状況をできる限り具体的に設定することです。

ルーティンで決まっていることの前や後においておくと、
やりやすくなると思います。
例えば、朝起きたら〇〇する、
9時になったら△△する、
夕飯を食べたら✕✕・・・のような感じです。

非常にシンプルですが、効果は抜群です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?