見出し画像

日本の80代のアプリ開発者からもらった勇気

84歳のアプリ開発者・若宮正子さんをご存知でしょうか。

2017年、81歳でスマートフォンのゲームアプリを開発、
米アップル社の「WWDC 2017」
(新製品の発表やCEOらによる基調講演など、
最新技術のプレゼンテーションが行われるイベント)
に特別招待されて、
多くの人に知られるようになりました。

若宮さんがパソコンを始めたのは、
高校卒業して銀行に勤めて、
定年退職したあとのことだそうです。

なんと・・・
還暦を過ぎて
パソコンを独学で勉強し、
習得されているんです。

そのきっかけは、自宅で母親の介護のため、
外出することが難しくなったこと。

当時は、Windows 95が登場する前で
パソコンを使いこなすのは難しい時代でしたそうですが、
書籍を買って独学で使い方をマスターしたそうです。

何歳になっても好奇心一杯で、
ポジティブな生き方ステキですよね。

確かに20代の頃と比べると、
体力や記憶力は落ちてきたな・・・と思いますが、
若宮さんのことを知って勇気でてきました。

TEDxTokyoでもスピーチされています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?