見出し画像

2ndアルバム「社畜ロックの教科書」歌詞カード

2020年8月22日発売の「社畜ロックの教科書」
歌詞はこちらからご覧ください!

社畜ロックの教科書

①ジョブレボリューション21

決めよう転職 探そう天国
資格、手に職なくても前向く
清く正しく伝えんだ意欲
瞳を開けば見つかる天職!
さぁ天と地ひっくり返すSolution
みんながびっくり Job Revolution 21

やめちゃえ Baby 2年目で YEAH いいじゃない?
(Oh, yes. 気持ちが大事) 
素直にBaby 甘ったれでいんじゃない?
(Oh, no. 泣いてちゃダメ)

取れない有給 見せかけ週休
(連休前ほど納期が困窮!)
持久力尽きた人からバタンキュー
(なぜだか通勤電車で号泣……)
No more 残業『Yes, サービス残業!』
(No working. No life)
このまま年とるのはノーサンキュー Oh, baby

「もう働きたくない!」
...ってわけじゃないんです。
もっと生きてるって感じたいだけ

疲れて、休んで、ときどき燃えて
定時は自分で決めるもの(Change Your Job!)
逃げ出すことが″はじまり″ Here We Go!
みんなで働き方変えよう
Job Revolution 21!

誰でもいいタスク こなしてる僕
に嫌味言うボス に白けるオフィス
誰得な地獄 耐え抜くタフネス
それが社会人の「武器なんです」
簡単・快適・快感なんです? 
命令聴いてりゃ安心なんです?
内心どうですか? 

石の上に3年 待った結果残念
「君に市場価値ないです、ゴメン」
歯車はしょせん 他じゃ通用せん
牙抜かれないように レッツ Challenge!
「俺がいなくちゃ」「どうにかしなくちゃ」
そればっかりじゃ君がむちゃくちゃ
ダーリン 損だっちゃ?

(Che, Che, Che, Change your JOB)

「我欲転職(オレテンショクシタイ)」

僕らは社畜 なら泣く社畜?
or 笑う社畜?「まあ、ほぼ家畜」
でもそれぞれが描く未来輝く
方の角目指し今日も働く
喜と怒と哀と楽とのバランス
それ=ワークとライフのバランス
貯蓄尽きるまでビビんな無職
諦めなければ見つかる天職!

「もう頑張りたくない!」
...ってわけじゃないんです
ちょっと自由に生きてみたいだけ

疲れて、休んで、ときどき燃えて
ペースは自分で決めるのさ(Change Your Job)
逃げ出すことから逃げないで Better Work! Better Life!

マ〇ナビ、リ〇ナビ、みんなが味方
会社は自分が選ぶもの(Find Your Job)
Noと言える世の中にしようぜ!
小さなことから変えていこう
みんなで働き方変えよう
Job Revolution 21!

②凡事のテーマ

細部に神が宿るんだ 先輩は言うけど
細部にミスが宿ってる 僕の仕事

今日も今日とて汗をかく
誰でもできる 目の前の作業
慣れてしまうとダメになる
少しずつエゴも形にしてこうか Baby

しんどいことの全てが やりがいじゃないけど
全部に汗が宿ってる僕らの仕事

今日も今日とて泥かぶる
誰も気づかない 新しさのため
それがいつしか花になり
僕の好きなこの町変えるだろうか

小さな「コレだ」「コレだ」積み重ねよう
いつか大きなアレになる
描いた夢か分からないけど
何か大きなアレが咲く

Macの何が凄いんだ? 先輩は言うけど
理屈で何が分かるんだ? 迷ったらGO!

今日も今日とて会いに行く
誰かと誰か 繋ぐキーになる
視点変えれば動き出す
映画みたいな奇跡起きるだろうか

小さな「コレだ」「コレだ」積み重ねよう
いつか大きなアレになる
笑顔もミスも忘れなければ
もっと大きな僕になる

昨日と同じ僕たちで
明日この世界 新しくする
あの日の星も地図になり
ここにみんなで旗を立てようか

小さな「コレだ」「コレだ」積み重ねよう
いつか大きなアレになる
描いた夢の途中さ今も
何か大きなアレが咲く

行く日も来る日も
明日も雨でも 涙こぼれても
サウナで汗を流そう
きっと大きなアレが咲く
きっと大きなアレが咲く

③金持ちになる10の方法

(※YouTube未公開)

金持ちになるにはどうすればいい?
(金持ちになるにはどうすればいい?)
無駄遣いやめればいいのか?
(無駄遣いやめればいいのか?)
金持ちになるにはどうすればいい?
(金持ちになるにはどうすればいい?)
残業しまくればいいのか?
(残業しまくればいいのか?)

会社興して社長になったら
楽して稼げるかい?
いやいやオイラみたいなやつらと一緒に働きたくないや(Oh, No!)

人より稼ぐにはどうすればいい?
(人より稼ぐにはどうすればいい?)
投信を買えばいいのか?
(投信を買えばいいのか?)
それなりになるにはどうすればいい?
(それなりになるにはどうすればいい?)
真面目に働けばいいのか?
(真面目に働けばいいのか?)

生活に困ってないのにこんな
歌は不謹慎かい?
でもでも何か欲しがってないといつの間にか死んでしまうやyeah

ワナビthe
リッチ リッチャー リッチェスト
(リッチ リッチャー リッチェスト)
誰より高い生活水準を 俺にくれ
ワナビthe
リッチッチのリッチャーリッチェスト
(リッチッチのリッチャー リッチェスト)
貧しいハートに誰か手当てを
支給してくれませんか?

幸せになるにはどうすればいい?
(幸せになるにはどうすればいい?)
大人になれば分かるのか?
(大人になれば分かるのか?)
幸せになるにはどうすればいい?
(幸せになるにはどうすればいい?)
音楽やめればいいのか!?

リッチッチ リッチッチ
リッチャッチャーのリッチェスト
リッチッチのリッチャー リッチェストyeah
(×2)

政治家になってマスクを配れば
歴史に残れるかい?
いやいやそんなに体張っても一瞬で忘れられるのさ

ワナビthe
リッチ リッチャー リッチェスト
(リッチ リッチャー リッチェスト)
金より熱くなる何か 俺にくれ
ワナビthe
リッチッチのリッチャーリッチェスト
(リッチッチのリッチャー リッチェスト)
貧しいハートに誰か手当てを
支給してくれませんか?
支給してくれませんか?
幸せをくれませんか?

④青春18駆け込み乗車

(※YouTube未公開)

久々の休み 電車に乗って
昔の友に 会いに行く
昔話を したいような
今の話を 知りたいような

ああ 途中のホーム 土産を買って
慌てて電車に 滑り込む
そうだあの頃 いつもぼくら
青春十八駆け込み乗車

ああ あの電車をいくら乗り継いでみても
思い出に途中下車も終点もなかった
ぼくら 線路を辿ったらいつでも会えるけど
もう 同じ方へは揺られないんだね

通勤と逆の 電車に揺られ
昔の自分に 会いに行く
笑い話が 多いような
苦い思いが ひりつくような
あぁあ

終点のホーム 切符を忘れ
慌てて電車を 振り返る
閉まるドアーに またも僕は
青春18置いてきぼりだ

ああ あの電車がもしも迎えに来ても
思い出にもう一度 乗りたくはないんだ
ぼくが 線路の彼方から見送ってる
もう 同じようには笑えないね

ガタンゴトン ガタンゴトン
景色は流れていく
ガタンゴトン ガタンゴトン
記憶は薄れていく
ガタンゴトン ガタンゴトン
それでも身を任せてく
ガタンゴトン ガタンゴトン
土産はきっと持っていく……

久々の休み 電車に乗って
昔の友に 会いに行く
昔話を したいような
今の話を 知りたいような

ああ お前のホーム 土産を持って
笑ってチャイムを 押してみる
そうだあの頃 いつもぼくら
青春十八駆け込み乗車
青春十八駆け込み乗車

⑤ココチE世界

仕事できないから 会社にはいたくない
家事もできないから 家もまた住みづらい

孝行息子じゃないから 実家もなんか気まずい
アイデンティティがないからか
げにこの世は世知辛い

タラもレバもないさ
他人に自分に期待しないぜ
神様からの勧誘も 同窓会の招待も
丸めてゴミ箱に

やっぱ 好きなもんは好きなんだもん
ってほどに好きなもんなどないや
でも こんなもんじゃないんじゃないか
ってまた居心地が悪くなるんだ
まだ 可能性はあるんじゃないか
って熱い気持ちなど持ってないが
ただ すぐ近くにあるんじゃあるまいか
もっとココチE世界

景気が良くないから
夢も目標もない ってのは嘘です。
怒られたくないから
自分からは動かない

ビルもゲイツもなれないさ
人望もない努力もしない
2倍の本気出しても 2倍疲れるだけだろう
それならほどほどに

仕事ができない(景気も良くない)
怒られたくない(努力もできない)
本気は出さない(神様はいない)
居心地良くない(それでも死ねない)

げにこの世は世知辛い
でもダラダラ生きれない

タラもレバもないさ
他人に自分に期待しない
神様からの勧誘も
同窓会の招待も
丸めてゴミ箱に

やっぱ好きなもんは好きなんだもん
ってほどじゃないが捨てらんないや
俺は こんなもんじゃないんじゃないか
って騙し騙しで続けてるんだ
まだ 可能性はあるんじゃないか
って熱い気持ちなど持ってないが
ただ ほんのちょっとで変わるんじゃないか
もっとココチE世界

(その点で君はエライ...)

⑥週休3日のススメ

もしも神様がいるのなら
眠っていたいよ もう少し
あとほんの少しだけ

でも非情なベルと真面目さが
叩きつけるは Weekday
これが現実なんだと

ああ なんて不公平な世界なんだろう
この惑星(ほし)の裏側ではまだ
Sunday続いているのに

まあ 泣いてばっかいても変わらないんだろう
さっきまでの夢の続きを
ほら見にに行こうぜ
さあアラームを消して

もう週休3日でいいじゃないか
冴えない自分にOne more day,(One more chance.)
明日の僕らがもう少し 笑えるように
(Weekend's never end! )

週休3日でいいじゃないか
疲れたあなたにOne more day, (One more night.)
大切な人にもう一人 会いに行こうぜ
今日は休みにしようぜ

たとえ神様はいなくても
笑っていたいよ もう少し
あとほんの少しだけ

無駄なルールや無神経に
奪われそうになる freedom
辛いことが美徳だと

ああ なんて決まりきった未来なんだろう
この惑星(ほし)の裏側ではまだ
夜は明けてないのに

でも 自分が変われば今日は変えられるだろう
さっきまでの夢の続きを
ほら叶えに行こうぜ
さあアラームを消して

もう週休3日でいいじゃないか
ビールを片手にOne more day, (One more chance.)
悪いことしてる気分だけど それが幸せ
(Weekend's neverend! )

週休3日でいいじゃないか
笑顔も涙もOne more day, One more night.
大切な僕にプレゼント 心を込めて
今日はダラダラしようぜ

週休3日でいいじゃないか
冴えない自分にOne more day.
明日の仕事はもう少し 楽しくありますように

週休3日でいいじゃないか
何かが始まるOne more day,(One more Night.)
何が起こるかは君次第 ワクワクしようぜ
今日は休みにしようぜ
めちゃくちゃダラダラしようぜ

⑦案外悪くはないもんさ

(※YouTube未公開)

僕らなんやかんやで年を取る
「部長」「会長」「キャプテン」も
社会に出れば ただのヒラ

コーヒーが飲めなくっても
電車の臭いが嫌いでも
好き嫌いではモノを言われなくなる

やりたいことなんかなかったのに
「御社!御社!アイラブ御社!」
弊社になれば 夢のあと

空気を読んで笑っても
誰かの仕事手伝っても
優しいだけでは誉めてもらえなくなる

それでも弱さに負けないように
ベッドから這い出す
洗濯物ちゃんと干せたなら
少し粋がれそうさ

案外社会も悪くはないもんさ
やめたいときはやめれるし
失業手当てもある

優しい大人もいるもんさ
ちょっぴり分かりにくいけど
3回話すと分かる

案外 怒りたいときは怒ればいいし
笑いたいときに笑えるさ

そしててんやわんやで慣れてゆく
スーツも悪くはないかも?
ランチの後は 上の空

小さなミスは減らないけど
成果の「せ」の字も出ないけど
俺よりダメな人見てほっとする

頑張ってんのか怠けているのか
自分でさえも分からない
だからお願い 褒めてください

めちゃくちゃお腹が痛い日も
「やめたい......」と愚痴っていても
小さな責任はちゃんと分かってるから

それでも調子がよくない時は
会社を休みます
ちょっと自分らしく過ごせたなら
明日から本気出す

案外会社も悪くはないもんさ
一人で無理をしなくていい
たぶん誰かやる

隣の芝生もあるもんさ
しんどいときは気づけない
平気なとき調べとこうぜ

案外 サボりたいときはサボればいいし
笑いたいときに笑えるさ

代わりの誰かはいるもんさ
会社にも社会にも
あのコにとっても多分

でも案外悪くはないもんさ
誰かに必要とされて
毎月お金になるなら

社会も悪くはないもんさ
やめたいときはやめれるし
失業手当てもある

楽しい仕事もあるもんさ
現状見つかんないけど
あると信じてみる

案外 怒りたいときは怒ればいいし
サボりたいときはサボればいい
泣きたいときは泣いてもいいし
笑いたいときに笑えるさ

⑧世界の真ん中

(※YouTube未公開)

世界の端から端まで行くのは
今どき意外と簡単だ
だけど世界の真ん中はどこだか
今どきあんまり分からんな

ネットを開いてサーフィンやったら
ドイツの政治が大変だった
熱湯注いで三分たったら
醤油の匂いが漂った

窮屈にNarrow 偏屈にNarrow
腕組みして僕を抱き締める
我儘にNarrow 堅物にNarrow
産まれるために今引きこもる
壊すための殻は僕が作るよ

クーポンありきで通販するのは
ホントに得だか分からんな
南国行くほどないからボーナス
冬にはこたつを買おうかな

布団の中から外まで行くのが
僕には意外と大変なんだ
だけど世界の真ん中はここかも
それでもあんまり変わらんな

窮屈に Narrow 偏屈に Narrow
悩みもなく僕はまた唸る
我儘でいいだろ? 不器用でいいだろ?
夢見る前にまず水を飲む
破るための誓いは僕がするよ
捨てるための夢は僕が見るよ
壊すための殻は僕が作るよ

皆様のサポートをお待ちしています。音楽制作の原資にいたします!