見出し画像

俺のこだわりサッカースパイク 住田将

皆さんこんにちは。

緊急事態宣言も発令され、厳しい状況が続いています。自粛していると、普段の生活がどれだけ幸せなのかを感じさせられます。
普段の生活が当たり前じゃないということを実感し、感謝の気持ちを再確認できる良い機会かもしれませんね。

厳しい状況が続きますが、今は我慢をして、楽しい日々がまた戻ってくることを信じてみんなで乗り越えましょう!

今回ブログを担当する新3年、生涯スポーツコースの住田将です。
テーマはサッカー選手にとっての1番の相棒。
「スパイクのこだわり」
について書きたいと思います。
読んでくれたら嬉しいです!

私は現在、ミズノのモレリア2というスパイクを履いています。
ミズノを好きになったのは中学3年生の時からです。その時はモレリアネオでした。

モレリアの何が良いの??
とにかく革が良い!柔らかくてフィットするし、しかも軽い!というところですね笑
モレリアを履くとボールタッチも柔らかくなります!(そんな雰囲気にさせてくれるだけです、、笑)

私がスパイクを選ぶ基準は

・足のフィット感
・革の質(人工皮革はあまり好みじゃないです)
・軽さ

の3つくらいです。
この3つの点からミズノのモレリアは素晴らすぎます。大好きです。(告白してます。)
モレリアの色は白が好きですね!

こんなこと言ってますが、高校生のとき、何度か他のメーカーに目移りし、違うスパイクを履いた時期もありました、、。ごめんなさい。

しかし、道をそれて気づくんですよね。なんか違うな。やっぱりミズノだよなぁって。

それからはもうミズノだけを愛しています。

大学に入ってからは、ランデザインさんで足に合わせて作ってもらったインソールを使用しています。ゆうじろうくん(昨年の主将、宮地様)から教えてもらい、気に入りました。笑
怪我をしないためにも私自身、大事にしている部分でもあります。

私は基本的に練習用と試合用とでスパイクを分けています。
試合用は基本的に試合でしか履きません。
練習用が壊れたら、新しいのを買ってそれを試合用にして、試合用だったスパイクを練習用にする感じで回しています。

試合前日には必ずスパイクを磨きます。
ミンクオイルを少し塗ってツヤを出します。テカテカに輝かせたいんです。笑

試合後の手入れは、
まずは濡らした布で水拭きして、クリーナーを使って汚れを落とした後、ミンクオイルを塗って革を保湿させたら完成です。
消臭も欠かせません😅
(中をリセッシュして乾かします。)

スパイクを磨くことは試合に向けてのルーティンの一つでもあります。綺麗なスパイクで試合に臨んだ方が気分も良いし、良いプレーができる気がするからです。
手入れをした方が長持ちするし、愛着が湧きます。

最高のプレーをするためにはスパイクに愛されることも大事かも?
愛されていれば大切なときに助けてくれるはずです。
そのためにはまず自分の履くスパイクを愛することですね🥰
皆さんも自分の相棒を愛してください!

この相棒と共に関東リーグ復帰を!!
そしてこの相棒と共にもっと上手くなる!強くなる!
 
今の状況では試合がどうなるかなど全くわからず、不安もありますが、今は我慢をし、常に良い準備をするだけです。

これからも東京学芸大学蹴球部の応援よろしくお願い致します。

皆さん、今はくれぐれも自分の、周りの人の命を守るための行動を!!
三密を避けてステイホームでお願いします🙏
今の行動が自分たちの未来の幸せに繋がると信じましょう👊🏻

読んで頂きありがとうございました!

過去の記事
Vol.4 「夢に向かって」

Vol.97 「NEVER TOO LATE」

#紫志尊々 #jufa #大学サッカー
#モレリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?