見出し画像

好きなサッカーチームのすゝめ 上田竜聖

こんにちは。
新2年A類社会科の上田竜聖です。
今回は自分のことではなく好きなサッカーチームというテーマで部員ブログを書きたいと思います。

みなさんは好きなサッカーチームや応援しているサッカーチームがありますか?Jリーグのチームを応援している人もいれば海外のチームを応援している人、さらには高校や大学のサッカーチームを応援している人もいるでしょう。好きなサッカーチームがあるとサッカーをより楽しむことができますよね。そこで今回は自分の話も混ぜながらどのようにお気に入りのチームを持てば良いか、どのようなチームを応援するチームを作るかを伝えていきたいと思います。

1.地元のチームを応援する

やはり地元のチームを応援することは定番で、各チームのサポーターの多くが地元の人なのではないかと思います。実際にぼくも地元が静岡なので毎年Jリーグではジュビロ磐田を応援しています。地元にいる頃は父親とよく試合を見に行ったり、友達とゴールの裏に行って応援していました。地元のチームを応援するとチームによってダービー戦やこのチームにだけは負けたくないというような習慣があったりもするのでそれもサッカーを応援する楽しみ方の1つです。地元にプロのサッカーチームがある方は1度スタジアムに足を運んでみてはいかがでしょうか。

2.好きなサッカースタイルのチームを応援する

これも定番です。欧州のサッカーをみるときにはよく自分の好きなスタイルのチームを応援することがあります。ぼくは小学生のころバルセロナの試合を友達の家で見て華麗なパス回しやドリブルに憧れこんなドリブルやパスしてみたいと思っていました。そこからサッカーゲームでもバルセロナをよく使うようになったしリーガ・エスパニョーラ(スペインのプロサッカーリーグ)の中ではバルセロナを応援しています。チームや監督、相手チームによってサッカーは大きくスタイルが変わるので自分の好きなスタイルから好きなチームを見つけるのも面白いかもしれません。

3.好きな選手のいるチームを応援する

これもお気に入りのサッカーチームを作る1つの方法だと思います。理由はプレースタイルが好きとか、顔がかっこいい、自分の学校のOBなどなんでもいいと思います。最近ではJリーグにもイニエスタ選手などの素晴らしい選手が移籍してきて人気のある選手も大勢いるので選手一人一人に焦点を当ててからそのチームを見てみるのもサッカーを深く知るきっかけになるかもしれません。

まだまだいろいろあると思いますが今回はこのぐらいにしておきたいと思います。好きなチームがあるとリーグ戦も毎回楽しく見ることができるし、サッカーをより楽しむことができます。

大学サッカーでまだ好きなチームがない人は是非東京学芸大学蹴球部を応援してみてはどうでしょうか?

過去の記事

Vol.128「成長」1年 上田竜聖

#紫志尊々 #jufa #大学サッカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?