マガジンのカバー画像

今日どうする?

29
週末のおでかけに情熱を注ぐパパママのためのマガジンです。 都内在住、アウトドアみ高めです。
運営しているクリエイター

記事一覧

6歳と歩いた濃霧の信越トレイル 40㌔

6歳と歩いた濃霧の信越トレイル 40㌔

だいぶ久しぶりの投稿です。一人息子のちーくんは6歳になって、毎日元気に駆け回っています。

今夏、我が家は念願だったロングトレイルに初挑戦しました。高低差が少ない中でのんびり景観のよい道をテントを背負って歩くのです。

海外だと半年かけて歩くようなスケールですが、日本のロングトレイルはもう少しコンパクトです。我々初心者は2泊3日で途中まで歩くセクションハイクにトライしました。

初日に赤池テントサ

もっとみる
芦ヶ久保で川遊び(4歳)8/15

芦ヶ久保で川遊び(4歳)8/15

(昨年の記事です)我が家の川遊びはもっぱら飯能河原か巾着田を主戦場としていましたが、すこし足を伸ばして芦ヶ久保まで行ってみました。飯能から西武秩父線で40分ですね。ちょっと遠いですけど、電車に乗っているだけですから。

さて初の芦ヶ久保ですが、ちーくんも大満足の川遊びとなりました。満足ポイントを飯能河原、巾着田と比較してご紹介します。

河原が駅から近い

無人改札をくぐり抜けて、徒歩5分くらいだ

もっとみる
棒ノ折山 子連れトレッキング(4歳) 8/8

棒ノ折山 子連れトレッキング(4歳) 8/8

久しぶりの投稿になってしまいました。コロナの自粛もあったので控えていたのですが、暖かくなってなんだか気持ちも上向いてきたのでぼちぼち再開しようかなという気分に任せて書いてみます。

去年の酷暑のさなか、飯能駅からバスにのって子連れトレッキングに行きました。

棒ノ折山(969m)標高はそれほど高くありませんし、飯能駅から登山口までバスにのって約45分なので、都内からのアクセスも悪くありません。降車

もっとみる
南伊豆子連れ旅行 8/31〜9/3  (4歳)

南伊豆子連れ旅行 8/31〜9/3 (4歳)

連日猛暑ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

海開きが終わるタイミングを狙って南伊豆に行ってまいりました。一昨年は宮古島、去年は高知。そして今夏は南伊豆です。

今年も4日間、ぎっしり詰め込みノンストップです。
今回のメンバーは私(会社員)、ヨメ(けいちょん)、ちーくん(ソロトイレ修行中)です。
ヨメはけいちょんチャンネルと貴ちゃんねるにどハマりしています。話題の9割がけいちょんと貴さんの

もっとみる
立川GREEN SPRINGS 8/3 (4歳)

立川GREEN SPRINGS 8/3 (4歳)

ご無沙汰しております。前回の記事から4ヶ月も経ってしまいました。
コロナ禍で引き続き各業界大変だと思いますが、週末お出かけ記事を書いている当noteも自粛生活であまり記事にできるネタが無いわけですね。並列には語れませんが…。
しかも長雨でしたし、九州の方々はほんとうに大変な思いをされていると思います。

ちーくんも家でおとなしく祖母とテレワークをしたりしていました。

テントも設営しました。

もっとみる
奥日光子連れ旅行 2日目 ソリ遊び 3/20(4歳)

奥日光子連れ旅行 2日目 ソリ遊び 3/20(4歳)

ついに東京も外出自粛となってしまいました。このままロックダウンとなってしまうのでしょうか?週末活動を禁じられた我が家は途方に暮れています。さすがに今のタイミングでの旅行はおすすめできませんけども、志村けんが無事退院して感染が縮小傾向になったときに向けて、参考程度にご覧いただけるとうれしいです。

さて、気を取り直して奥日光旅行二日目です。

一日目の記事はこちら

6時起床。昨夜、雪が降ったようで

もっとみる
奥日光子連れ旅行 1日目 戦場ヶ原トレッキング 3/19 (4歳)

奥日光子連れ旅行 1日目 戦場ヶ原トレッキング 3/19 (4歳)

コロナウイルス感染者の増加が止まず、大型イベントの中止や、屋内施設の休業など我が家の週末活動にも大きな制限がかかるようになりました。
3連休は越後湯沢のバスツアーを予定していましたが、さすがに3時間バスに乗るのは濃厚すぎるのでキャンセルしました。でも来年は必ず行きます。
しょうがないんで自宅でのんびりしようか…、などといったぬるいことは考えないのが我が家です。さっそく代替案の協議及び決議にとりかか

もっとみる
我が家とコロナ

我が家とコロナ

コロナの猛威が振るう中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。東京五輪はどうなるのでしょうか?きっと延期なのでしょうね。
日経平均や世界経済指数が軒並み下がり、世界中がパニック状態に陥っている様相をみると背筋が寒くなるような気もします。
今回の記事は、そんな中我が家がどのような日常を送っているか紹介してみます。お出かけ情報ではないので悪しからず。

私といえば、会社がいち早くテレワークに移行したので、

もっとみる
府中郷土の森公園 1/19(4歳)

府中郷土の森公園 1/19(4歳)

※この記事は1/20に下書きとして保存され、そのまま2ヶ月放置されていた記事です。

皆さんこんにちは。昨日は最後のセンター試験だったみたいですね。受験生の皆さんお父さんお母さん、お疲れさまです。来年からは大学入学共通テストになるわけですが、ちーくんが受験するのは順当に行けば令和16年の2034年…。その時の自分を想像してみたらゾッとしました。

さて、今回のメンバーはいつもの3名。

ハンドルを

もっとみる
三崎口 ソレイユの丘 12/29 (4歳)

三崎口 ソレイユの丘 12/29 (4歳)

中途半端に放置していた高知旅行の記事がようやく書き終わったので、次の記事を書く気持ちが芽生えてきました。だいたい半年も前のことなんて覚えてないんですよね。
2020年は2週間以内にnoteに書き残すことを目標にしたいと思います。ほかのことは今まで通りで。

我が家の年末さて、我が家は早々に大掃除を終えていたので年末年始の休みはフルに遊べます。
今年の振り返りや来年の抱負など考える暇もないほど、動き

もっとみる
横浜 こどもの国 12/8(4歳)

横浜 こどもの国 12/8(4歳)

あけましておめでとうございます。
オリンピックイヤーですね。開催には賛否両論あるみたいですけど、ちーくんにはなんとなく空気だけでも味わってもらえたらなぁと思ってます。チケットは全て外れました。

この年末年始も魂を削って動き回りましたが前回記事にしたソレイユの丘以外は特別記事にするようなスポットにも行っていないので昨年12月にいったこどもの国のことを書きます。

こどもの国についてこどもの国

もっとみる
町田 大地沢子連れキャンプ 9/14(3歳)

町田 大地沢子連れキャンプ 9/14(3歳)

師走ですね。皆さんは仕事納めされたのでしょうか?私の中ではまだ納まっていません。今年のことは今年中に片付けたい。
そんな思いでちーくんをようやくTVから引き剥がして寝かしつけてから、季節外れのこの記事を書いています。

GWに行く予定だった大地沢キャンプ場です。
記憶を呼び覚ますために動画を見返してみると、けたたましく蝉が鳴いています。
今年の夏は本当に暑かったですね。

メンバーはいつもの3名

もっとみる
高知子連れ旅行 その5/鍋焼きラーメン(3歳)

高知子連れ旅行 その5/鍋焼きラーメン(3歳)

ようやく最終日です…。
過去記事はこちらからどうぞ。
高知旅行 7/22 その1
高知旅行 7/23 その2
高知旅行 7/24 その3
高知旅行 7/25 その4

こうやって記事にしてみると4日間息をつく暇もなく、よく遊んだなと思いますが、毎年こんなです。
まぁ、子供と一緒に遊べる時期もそれほど長いわけでもないし、年に一回はこういう行事があってもいいよねと老体に鞭打って頑張ってます。

もっとみる
高知子連れ旅行  その4 /桜浜海水浴場(3歳)

高知子連れ旅行  その4 /桜浜海水浴場(3歳)

すっかり年の瀬ですね。皆様、いかがお過ごしでしょう?
私は7月の旅行記がいまだに書き終わらず、このまま年は越せないなとようやく重い腰をあげました。
さて4日目になるわけですが、この日が一番楽しかった。(そして疲れた)

6時に起床。部屋の外には真っ青な海が広がっています。
目の前に見える小島は咸陽島(かんようとう)という無人島です。潮が引いていると渡ることができるようですが、今回はタイミングが合わ

もっとみる