見出し画像

ジャズ・ポピュラー音楽理論とは何か【多くの音楽家が知らない】

ジャズ・ポピュラー音楽理論

長年世界中でジャズ・ポピュラー音楽理論の指導をしてきた筆者は、世界中で同じ質問をされます。

「この時はどう考えるのが正しいのでしょうか?」

先進国、発展途上国問わずどこの国の音楽家も小学校の勉強のように、ふと音楽理論上の疑問が出てくると「正しい答え」が存在すると考えてしまうようです。そしてその考えは人間である以上しょうがないことと心理学の研究結果から考えられています。何かしらの答えを知り、法則性を導いた方が脳が楽だからです。満月だから出産する人が多い、正月だから株価が上がる、13日の金曜日だから悪いことが起こる、厄年だから・・・このようなアノマリー、つまり理論的根拠がないがありがちな現象を法則と思い込みたくなるのが人間です。

しかし、音楽においてそのような法則があると思い込むこと自体が間違いです。それは音楽理論とは規則ではないからです。これが分かっていないとどれだけ高度な演奏技術、作曲技術を身に付けても音楽活動が一生空回りです。

では音楽理論とは何なのでしょうか?音楽理論とは・・・

ここから先は

3,172字

¥ 300

サポート頂いた分はありがたく執筆活動に使わせて頂きます。