見出し画像

「Sendai for Startups! Kick Off Party feat. Startup IMONITy〜芋煮で繋がる・広がる東北の輪〜」開催レポート

12/14、地方最大級の起業イベント「SENDAI for Startups!」のキックオフイベント「STARTUP IMONITy」を開催いたしました!

画像3

「STARTUP IMONITy」は、東北の文化である「芋煮会」と「コミュニティ」を合成した造語であり、今まで起業家の「エコシステム」を形作る「コミュニテイ」の強化を行う最強のコミュニティです。芋煮を通して、それぞれの事業の話や自分の目標とする世界について、今取り組もうとしていることなどが自然と話せる東北にしか出せないコミュニテイ作りを目指しています。

すでに行動をスタートしている起業家、地域でチャレンジしている方、様々な方をサポートしている方など多様な皆さんと、美味しい食べ物や美味しいお酒を楽しみながら、つながりを深めました!

画像3


SENDAI for Startups!では、2月24,25,26の3日間にわたって
・「DA-TE APPs!2020」
・「TGA Festival2020」
・「SENDAI SOCIAL INNOVATION SUMMIT2020」
という、東北で生まれる数々のチャレンジを体感できるイベントを開催します。

「SENDAI SOCIAL INNOVATION SUMMIT2020」
「東北から世界へ」、震災後に生まれた東北の社会起業家はこれからの東北に何を目指し、日本、そして世界へ発進していくのか県内外の起業家と考えます。
「TGA Festival2020」
東北において、地域経済を牽引するロールモデル起業家ならびに新規事業を生み出す仕組みをつくるためにこれまで活動してきた起業家の集大成を味わうことができます。
「DA-TE APPs!2020」
仙台・東北の学生たちによる東北最大級のアプリコンテスト。仙台市内のIT・ゲーム企業の指導を半年間受けた学生たちによる、東北の未来を創るプレゼンテーションを目撃できます。

イベントの開催に向け、プログラムを企画・運営するメンバーとイベントに関心のある皆さんとの交流もは「東北を盛り上げる」上で重要なピースだと言えます!

■参加者の反応
・一気にコミュニテイが広がって、楽しかった!
・こんなに東北で事業をしてる人がいるなんて知らなかった!
・ビジコンで話したかった人と話せて、自分の事業の広がりを感じることができた。
・大学生も多く参加していて、それぞれが考えていることを知れるいい機会だった。
といった感想をいただきました!

全体写真

画像3

■SENDAI for Startups!について
東北は、震災をきっかけに様々な社会課題が顕在化した地域となりました。
しかしそんな東北だからこそ、できることがたくさんあると私たちは考えます。
目の前の社会課題に対して、「誰かのために」「地域のために」という思いを持って、
一人一人が一歩踏み出せば、きっと課題は解決できると私たちは信じています。
あの震災を経験した私たちの中には、誰かのために何かをしたいという「種火」をもった人がたくさんいます。
「SENDAI for Startups!」は、東北の可能性を信じる人が集まり、そのつながりを深めていくことを目的としたイベントです。
今回は、東北でチャレンジする人を応援する
『SENDAI SOCIAL INNOVATION SUMMIT2020』、『DA-TE APPs!2020』、『TGA Festival2020』
の3つのイベントとコラボします。
私たちはこのイベントを通して、 東北の可能性を信じて挑戦する人を増やし、また、挑戦した人を周囲が自然に応援する文化を創りあげていきます。

■「SENDAI for Startups!」
日時:2020年2月24、25、26日
主催:仙台市・一般社団法人MAKOTOキャピタル
会場:仙台国際センター(宮城県仙台市青葉区青葉山)
詳細URL:http://sendai-startups.org

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?