見出し画像

畑はじめました

9月からシェア畑を借りて、小さく、ですが、畑をはじめました。
久しぶりに土いじりをして、大変なこともありますが、心が安らぎます。
すくすく育つ野菜もあれば、ひょろひょろと、か弱く倒れてしまいそうな状態のものもいて、見守り、観察するのも興味深いです。

有機無農薬栽培なので、虫よけのネットを張っているのですが、9月末にネットの内部にさなぎがあるのに気づきました。
隣の区画に植えられたネットなしのニンジンの葉に青虫が数匹いたので、それが私の畑のネットと地面との境の隙間から土をかき分け、中に入ってきたのだと思います。
1~2週間ほどで孵化するはずなので、先週は時々見に行っていました。
でも、なかなか孵化しないので、ネットの中で越冬されたら困るなと思い始めました。
最近急に気温が下がり、先週末は台風の接近もあって冷たい雨にさらされたので、死んだのではないかと思いましたが、お腹あたりが緑色なので生きていると信じて、引き続き様子を見に行き続けました。

画像1

そして一昨日の夕方、さなぎが空になっているのに気づき、網内の反対側にアゲハ蝶がいるのを発見しました。
網を開けて、蝶を手のひらに載せ、隣のニンジンの葉の上にそっと置きました。
とても美しい、繊細なフォルムの蝶は輝いて見えました。
生命ってすばらしい!
寒くなって、花もあまりなくなってしまったけれど、がんばって!楽しんで!

画像2

住宅地の中の畑ですが、いろいろな草花、昆虫に会えるのはとても楽しい。
一人で植物や虫に声をかけているので、怪しい人と思われているかもしれません。
野菜をすべて食べられてしまうのは困るので、謝りつつサヨナラさせていただくこともありますが、虫がつく野菜は安心、安全です。

昨日は小さな蕪とチンゲン菜を収穫し、スープにして食べました。
自然とのふれあいは、心への栄養。採れた野菜は、体への栄養。
来週末は山に行ってきます。
精神の癒しから生じる心の変化を大切に、それが肉体に起こす変化を観察していきます。

今回はここまで。
本日もありがとうございます☆

よろしければサポートお願いします!書き続けるモチベーションになります☆