見出し画像

ちょっと変わった習い事

こんばんは!
てじです。

今日からなかなか珍しい習い事をはじめてみました。
ほとんどの皆さんが毎日使っている、とっても身近なものを使う習い事です。それはですね、「iPhoneの修理」です。
自分でもなかなか珍しいと思いました!!

よくありますよね、酔っぱらって携帯を落として画面がバキバキとか、ポケットに携帯入れようとしたらそのまますり抜けて地面に叩きつけたりとか、サッカー観戦してて点が決まって興奮して立ち上がったら携帯落としたりとか…。全部自分がやらかしたことなんですけども。。。

画像1

それで修理出すのも高いだろうし、どうせなら自分で直せたらいいのにな~と思っていたら、友達伝いでiPhone修理のスペシャリストを紹介してもらったんですよね!
なんていいタイミングなんだと!!待ってましたと言わんばかりに!!これも神の思し召しなのかと!!笑

早速その方に画面の修理をお願いして、携帯を修理して頂いたんですね。直していく作業を見ていたら、だんだんと自分もやってみたいと思ってきちゃったんですよね…。
なんかプラモデル作ってるみたいで楽しそうだなぁ~って。
もともと自分も小さいころはプラモデルとかレゴとか組み立てたりするのが好きだったし、大学生の時は建築学科で建物の模型を作ることが多くて、細かい作業とか何か作ったりするのが好きだったんです。
それで自分もiPhoneを修理できるようになってみたいとお伝えしたらなんと教えてもらえることになってiPhone修理を習える運びとなりました笑

それで、冒頭の話に戻るんですけど、そんなきっかけで実際にiPhoneの修理をやってみました!

画像2

これが実際にiPhone開いてみたところです。

修理をやってみた!って言っても練習なので、練習用の機種を使って、画面の取り換え作業をやっただけなんですけど、これが結構繊細でむずかしい!!でも楽しい!!笑
修理を教えてくれるスペシャリストの先生は15分もかからずに画面修理を終えてしまうらしいんですけど、自分は2時間半くらいかけて画面取り換えの作業を終えました…。

最初はぶっちゃけ習わなくても1回やれば出来ちゃうんじゃないかなーなんて軽い気持ちもあったんですけど、なにをどうしていいか全然わからないことが多くて、やっぱり職人さんってすげーなと感じました笑
時間はかかったんですけどいい経験になったし、いいストレス解消にもなったし良かったです。
ゆくゆくは自分も修理をしたり、教える側になれる技術は叩き込んでもらえるとのことなので、趣味兼お仕事みたいになったらすごいなーなんて、捕らぬ狸の皮算用をしています笑

ちなみにiPhone以外は直せないのかと尋ねたら、対応はできるけどメーカーが多すぎて全部をカバーするのはちょっとむずかしいところがあるらしいです汗
でも実際にiPhoneをお使いの方はそういう方が近くにいると、何かのトラブルの時に安心しますよね!
画面交換以外にもバッテリーとかカメラとか全部直せてしまうみたいなので、困ったことがあったらご相談してもらえたら何かしらお力になれると思いますので。

こんな感じで趣味の幅というか自分のできることの幅を広げてみたというお話でした。
自分の幅が広がっていくのはやっぱり楽しいですね!
みなさんも何か気になってることでまだやってないことがあったらぜひやってみてください。1回でいいから試しにやってみたスタイルがいいと思います笑

てな感じで良かったらまたお付き合いください。
最後までお付き合い頂いてありがとうございました!

ではまたまたまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?