見出し画像

名刺頂いても(あまり)活用していないように 先生の名刺も同じ扱い受けている可能性あります。名刺の差別化

今更また?

以前 名刺についてのシリーズ書かせていただきました とくに②-⑤で書かせていただきました。なぜ また3ヶ月も前の投稿を改めていま持ち出すのですか?

お言葉を頂いたからです。

いま 医療系スタートアップのためのスタートサイトというのを作っております。


すべての医療系スタートアップが上場やIPOを目指すべきでは無いですし、手弁当でやる方が向いているプロジェクトもあります。そういった場合、VCなどのメンターがつかないために日々のTODOについても正しい方向かどうかが不明のことも多いです。そういった意味で お互いの日々のTODOの共有やFEEDBACKなどが出来るサイトが個人的に欲しくて 自分仕様で作ってしまいました(手作り感満載のサイトです)

このサイトについて告知のために チラシとともに QRコードとNFCステッカーを貼った名刺を同封していましたところ、 ある企業様から連絡を頂いた際に 「名刺のNFCやQRからの連絡のしやすさが連絡した理由の一つです いろいろコンタクトを頂きますが これほど連絡がしやすい名刺は初めてでした」と言われました。こうやって他の名詞との差別化が出来たんだと嬉しかったです。 事あるたびに皆さんにおすすめしていましたが 実際 直接対面していない方からもこのようなお言葉を頂いたので改めておすすめします

自身ではなかなかQRのやり方を探してということはなさらないかもしれませんので そのような【お道具箱サイト】を作りました。 これを利用いただき 次回名刺を作られる時にそのQRを名刺のデザインに埋め込んでみて下さい

しかしQRよりも更に良いNFCとそこにリンクさせる名刺サイトの話も



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。