見出し画像

再来・再診リマインダーには、はがき?電話?メール?SNS?

先日、歯科や美容クリニックの方々へ リコールやリマインダーするためのツールの紹介をさせていただきました。

アナログ

従来のリコールやリマインダーは

クリニックの会計が終わった際に次回の診察予約を
・診察券の裏に
・メモ

に書いてもらうことが多いかと思います。現在だと デジタルで書き換え可能な診察券もありますよね?

しかし これはごめんなさい ぼくは診察券というのは自分自身財布に入れないですし 捨ててしまうことが多いので 自分の感覚としてまず無いなーというのがあります。それに手帳などに書いてあっても見なければ終わりですのでそういった意味で アナログはある程度おぼえていないと もしくは習慣化していないと結局は見ないことになります。

rふぇrgNYAUWF20220414 [自動保存済み] [自動保存済み]

デジタル

そういった意味でPUSHしてくれるデジタルが良いです。その初期設定をクリニック側がしてくれるのが 患者さん側としては一番楽です。しかし、クリニック側としては大変なので めんどくさくてそのデジタルツールを採用しないと 患者さんがメリットを受けることが出来ません。

そうなるとその折衷案で PUSHしてくれるデジタルツールをクリニックが準備して、その設定は患者さんにおまかせするというのが良いかなと考えました。

 GOOGLEカレンダーのようなものに入れる方は多くはありません。小さなことこそ面倒なのです。 そういった意味で 日常使いのLINE上にスタンプを押すだけで設定できる 今回のツールは良いかなーと思って設計しました!


スタンプが実際どんな感じなのか見たいという方は お越しになれる方であればぜひクリニック(東京都杉並区阿佐ヶ谷)にまで見に来てください。(メッセンジャーメールで連絡くださいね)



よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。