VIE FIT2 レビュー#2 1週間ほど使ってみた結果

 前回、初日レビューを書いた続きです。1週間ほど使ったので、その間の感想や変化など記しておきます。

着け心地に変化はあった?

 あまり変わっていません。奥に入れすぎということでもないのに、30分も着けていると耳穴の入り口に強い痛みが生じます。外向きの圧迫感も常に感じるし、角度やイヤーチップで調整できないか、日々試行錯誤しています。イヤーチップに関しては、付属のシリコン製でなく、ウレタン製に変えてみようかとも思っています。

 日によって耳穴にも変化があるのか、同じように装着しても、外れやすい日や外れにくい日があるようです。あまり奥に押し込んでも、メリメリと押し返されて逆に外れやすくなるので、過剰な密閉感を求めないように気をつけています。

 また、数回試したところ、やはり食事すると外れやすいです。顎関節の動きで徐々に耳から出ていこうとします。でも右側だけ。顎が左右均等に運動してない…?(別の問題)

操作感はどう?

 悪くはないですが、音量調節がスマホ本体になってしまうのはやはり不便さがあります。また、イヤホンの外側中央に操作ボタンがあるので、例えば曲送りしたい時は、耳穴に向かってイヤホンを2回押し込むような動作となります。この時、ちょうどいい深さで安定していたイヤホンが、ボタンごと押し込まれた反動で外側に浮き上がってしまいます。

 物理ボタンでなく接触式センサーだったらなあ…と思いますね。物理ボタンと違って押し込む必要がないので、イヤホンのセンサー部を軽く叩いたり撫でれば操作できるようになるはず。これはVIE FIT3の進化に期待しましょう。また、音量調節機能もぜひ欲しいところです。

まだ試してないことは?

 AIアシスタント機能。そもそもGoogleアシスタントをオフってたので使いようがなかったんですが、音量調節を本体操作なしにできるのなら、と今度使ってみる所存です。

バッテリー持ちは?

 正直言ってわかりません。バッテリーが切れるほどの長時間使い続けませんでした。せいぜい1時間程度の連続使用はあるものの、使い終わったらケースに入れます。ケースに入れると充電されてしまうので、これまでのイヤホンのように、通勤中に充電が切れてしまうような憂き目にはあっていません。

 書いていて気づいたのですが、たしか5日ほど前にケースを充電したっきりなので、ケース込みで考えれば、1日3~4時間の使用であれば、1週間は充電なしで過ごせる感じですね。

総合的にはどう?

 これまでは比較的ネガティブな要素ばかり挙げてきたものの、総合的にはとても良いし便利です。音質は前回書いたように問題ない、というか好みの範疇だし、完全にワイヤレスなので上着の着脱や体の動きには基本的に影響なく着用し続けられます。前述のように充電切れを気にする必要もなくなりました。多少耳が痛くなったとしても、この利便性を手放すほどの理由にはなりません。

 総合的にみれば、前回同様に「買ってよかった」維持です!
機能アップの内容によっては、後継品への支援も積極的に検討したいくらい気に入ってます。

追記 2020.05.28

 ワイヤレスの充電切れ用に持ち歩いていたRADIUSの安いイヤホンのイヤーチップに換装してみました。一般的な傘型のシリコンイヤーチップとは少し違った形状で、キノコ型ぽいのでフィット感はだいぶ良いのです。

 これのSサイズに換装してみると、付属のイヤーチップに比べて格段にフィット感が上がりました。いい感じの深さまで入って安定してくれるようになったので、耳穴の痛みもだいぶ軽減されています。しばらくはこれで様子見です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?