はじめまして。

色々な人がnoteに自分の好きなものや興味あるものをさまざまな観点から書いているのを見て、羨ましいなと思うこと多々。いつか自分も記事書いてみたいななんて思っていました。結構前から。

前置きはここら辺にして、折角なので、はじめてみました。唐突ですね。文章を繋げようとする心はかけらもありません。

一大決心をしたとはいえ、いっぱい専門的な記事を書けるようなテーマは、特に思いつきません。無鉄砲にもほどがありますね。学校の二階から飛び降りた坊ちゃんより無鉄砲かもしれません。

ただ、勉強しているものがないわけでもありません。それがTeXやTikZです。何それーとなっている方も多いかと思いますが、簡単に言えば、数式や図を綺麗に書くシステムのことです。

巷には、様々な数学の本や参考書が溢れていますが、当たり前のように数式や図版が綺麗に書かれていることに一種の感動を覚えた人はいないでしょうか。実は本のように綺麗に書くことって、結構難しいことなんです。最近しみじみと感じてます。ただ、できるならばああいう風に色々な図、特に自分が描きたい図をパソコンで綺麗に書けるようになりたい。そう思ってTeXやTikZを勉強し始めました。

TeXに関しては、様々な本が出版されており(有名どころはやはり「美文書作成入門」でしょうか)、そもそもやりたいことをgoogle先生にでも聞けば、TeX wikiという巨大なサイトのどこかに引っかかります。これ、裏を返すと様々な人がその美しさに魅了され、後世に使い方を残していきたいと始めたとも捉えられませんかね。少なくとも私は、そうしたいほど素晴らしいシステムだと思います。

ただ、TikZに関しては、同じくらい素晴らしいシステムであるにも関わらず、私の調べた限りでは、本が見当たらず、サイトもあまりヒットしません。いや、あるにはあるんです。開発者の方が書かれたマニュアルが。ただ、英語なんです。昨今は、国際化が進みよりインターナショナルな世の中(使い方あってるのかな…)になりましたが、もちろん筆者は英語は苦手です。できれば日本語版を頼むって感じです。

そこで、このnoteでは私が勉強していく中で、知っていったコマンドのうち、これは残しておきたいというものを書き連ねていくことにします。かっこよく言えば備忘録的な感じなのでしょうか。ただ、あくまで備忘録ですので、プロの方からすればこんなの当たり前じゃないか、と思うものも多いかとは思いますが、そこは温かい目で見ていただければと思います。

自己紹介にしてはかなり長くなってしまいましたが、こんな感じで不定期に更新していこうと思います。何卒よろしくお願いいたします。いつか誰かの役に立つことを願って。