推しが結婚した

推しがついに結婚してしまった。

自分の気持ちを整理することとなぜ推しの結婚にショックを受けるのか、言葉にしてみることで自分の中での気持ちの整理につながると思うのでつらつら書いてみる。


推しとの出会いはストイックな受験生時代、息抜きに見ていたテレビだった。

雷が落ちたように、あるいは、底無し沼に一気に落ちたように、たった3分程度のパフォーマンスで落ちた。


「受験が終わったら絶対ライブに行く」

高3の1年間は1日も遊ばないと自分の中で決めていたのでFCには入ったものの、ライブやイベントには一切行かなかった。

晴れて大学生になり、ライブに行ける日が来た。

あまりのかっこよさに引いた。(褒め言葉)

その後、沢山ライブやイベントに行った。

オタク友達も出来た。

かけたお金は100万は余裕で超えてるだろう。世界1周どころか10周くらいできるかもしれない。


そんな財布以外は順風満帆なオタク人生で衝撃的な事件が起こった。

推しのスキャンダルだ。

しかし17年目にして初の熱愛報道である。ここまで潔白でいてくれた(恋愛はしててもバレてない)のは本当に推しの人柄が素晴らしい以外に言葉が見つからない。


しかし私はプロのオタクになりきれないオタクなのでショックだったし、なぜツアー中にすっぱ抜かれたの?なぜハイタッチの前に認めちゃったの?と疑問で一杯だった。

そんな心境の中、見た推しの姿は報道前と何も変わってなかった。変わったのは私のオタクとしてのプロ意識だった。

友達の横で泣きながらプロのオタクになると誓った。泣きながら推しを見て気持ちの整理をつけた。


つもりだった。


この半年後、推しが結婚することを発表したのだ。

推しに会えない期間が長引いていたことも相まって、すっかりいつものオタクに戻っていたところにこれはまさに青天の霹靂だった。


犬の写真ばっかりあげていたけどしっかり恋愛も結婚も進めていたのね。


職場で仕事終わった瞬間に見て、その時は感情の中で驚きが一番大きくて呆然としただけだった。

その後、友達に連絡し、手紙を何度も読み、SNSを漁ることでじわじわショックが大きくなり、

帰宅したら驚きよりショックが勝ってしまったので涙が出てきた。



なぜショックを受けたのか、自分の気持ちを整理するために言葉にしてみる。


1.今まで盲目的に楽しめていた推しのかっこよさに女性の影がちらつくから

2.妄想にリアリティがなくなるから

3.みんなのアイドルだったのに誰かのものになってしまったから

が私的には大きい理由なのかな、と。

推しはほとんど、いや、全くと言っても過言ではないくらいに愛してるだのかわいいねだのをオタクに言ってくれない。

しかし私はあまり求めていないのでたまに言われて手放しで喜ぶくらいでちょうど良かった。

けどオタクはみんなそれぞれきっと自分の理想を推しに押し付けていると思う。

少なくとも私はそう。推しにはこうあってほしいっていう理想があって、その点に関して推しはほぼパーフェクトだった。

プライベートでの素行、友人関係、恋愛、仕事の姿勢、オタクへの対応、全てが私の理想通りだった。

だから私は推しのことはアーティストだけどアイドルだと思っている。


idolの意味って偶像なんですよね。偶像って崇拝の対象なんですよね。

日本人がイメージするアイドルってA○Bとか○坂とかかなって思うけどね。


話を元に戻すと、私の推しの理想の中に「独身」っていうこともあったのかもしれない。

そこだけは押し付けちゃいけないのはわかってるんだけど、そういう理想を抱いていて、それが初めて理想と対極になってしまって、その結果自分の中の偶像にそぐわなくなってしまったからショックを受けたのかな、と分析した。

でも推しだって程よい年齢だし、あれだけ内面も外見も素晴らしいし、結婚願望があるならそりゃあ結婚したいよな。


喜べないしお祝いもまだできる状態ではないけど

大好きな推しなのでやっぱり幸せになってほしいです。

17年間、オタクの理想の推しで居続けてくれて感謝してるし、きっと推しのことだからこの先も理想の推しでいてくれるはずだと無条件に信じられます。

それはやっぱり17年間の実績の賜物ですね。


推し方は緩やかになるかもしれないけど、変わらず推し続けるので最高のパフォーマンスを見せてください。


結婚=オタクへの裏切り

今までかけてきたお金は無駄だった

という感情は一切湧いてこなかったので、やはり私は素晴らしい推しに巡り会えました。




心狭いオタクだからずぇっっっっってえ本人に向かっておめでとうは言わねえよ!!!!!!

そこだけは許してくれよな!!!!!!!

これからもプロのオタクになる努力はしてくからな!!!!!!!

財布の紐は緩めて気は引き締めます!!!!!!!!



推しに幸あれ。

これは本心。