マガジンのカバー画像

^_^

25
運営しているクリエイター

2018年3月の記事一覧

100点を目指して完成できないより、70点のモノをやたらと完成させろ。

100点を目指して完成できないより、70点のモノをやたらと完成させろ。

何かを成し遂げた人々は一様にこういうことを言いますね。この中で大切な部分は二つ。「完璧などない」それと「70点だと言われても凹まない」です。

作業をして完成が近づくとそれは訓練でもあるので批評する目も同時に鍛えられていきます。足りない部分が見えてくるのです。これが「出来上がらないスパイラル」です。

もうひとつの「凹まない」。これは意外と語られることのないエリア。お前は偉そうなことを言ってるけど

もっとみる
共感の暴力。

共感の暴力。

自由であることと、責任を持たないことをはき違えている人がいるよね。多くの不自由さとの矛盾を抱えながら自由の意味を考えている人もいれば、どんなヘイトスピーチであろうと「表現の自由だ」と主張する人もいる。

その違いは敵対よりも共感によくあらわれる。「私も共感します」の「私」は本当に同じ場所から言っているのだろうかと疑問に思う。

俺が写真を載せたとき「そのレンズって最悪ですよね」と、コメントが来た。

もっとみる
デカいハケでベタッと塗る豪快さ。

デカいハケでベタッと塗る豪快さ。

外国に行った時、イベントやExpositionに行くのは、特別に取り出した「誰かのキュレーション」を受け取ることになる。

街全体が持っている空気を知るためには「その特別な何か」を除外する必要もある。たとえば自分が好きなアーティストの巨大な回顧展があるなんて場合はそれでもいいんだけど、そこで行われていることがその街を表しているとは思い込まないことだ。三社祭の期間中に浅草を訪れた人とそうでない人の印

もっとみる
縦と横に動こう。

縦と横に動こう。

とにかく「行動と体験を増やす」しかないのだろうと思った話。

あるとき、旅行代理店の窓口で客が店員と話すのを横で聞いていた。やや複雑なルートで行く航空券を希望していたのだが、窓口の女性は理解できなかったようだ。男性の客は「言ってることわかりませんか。もしあなたが同じ場所に行くとしたらどうしますか」と言う。

女性が「外国に行ったことがないのでわかりません」と答えたので、男性客は諦めたように帰って行

もっとみる