見出し画像

こどもてつがく「消えてしまうのはどれ?」

2021/12/4(土)10:00-11:30@飯山総合学習センター
こども哲学対話 メモ(内藤)
参加者:3名(+ファシリテーター杉原、カメラメモ内藤)

◎消えてしまうのはどれ?
サンタ、家、妖精、自然、アイス、自動車、校舎

画像8



◎サンタと妖精について
サンタは消えんやろ。
妖精はサンタが大変な時に手伝ってくれる。妖精が消えちゃったらサンタが困る。
サンタはクリスマスがなくなったら消えてしまう。
妖精はクリスマスじゃなくても妖精の仕事があるから消えんのちゃう?
サンタはクリスマスじゃなくなったら星に帰る?
「星に帰る」と「消える」は同じ?

※星に帰る、という表現から、星に帰ったら消えるのか、見えなくなることは消えることと同じか、という話に。

◎「星に帰る」と「消える」は同じ?
「見えなくなる」と「消える」は同じ?
本当は消えてないんちゃう?ずっとおるけど、地球は回るけん、朝は見えてなくても反対側にはいる。
見えなくなることと消えてなくなるのはちょっと違う?→うん。

※見えなくなることと消えることはちょっと違うのでは?ということに。続いて自然のカードに話題が移る。

画像8


◎自然について
人間がおらんようになっても自然は消えんと思う。
なんで?→元からあったけん。
今は自然があるところとないところがある。
でも草は恐竜の時代からあったから、自然は消えない。
自然が元からあったことと、自然がこれから先も消えないこととどう関係してる?

※自然がもともとあったから、これからもある、という主張。深く掘り下げてみよう。

◎自然が元からあったことと、自然がこれから先も消えないこととどう関係してる?
元からあったってことはなくならないってこと。
食べたら食べた人に遺伝子が残るから、消えない。
でも草を根っこから抜いたら消えるんちゃう?
綿とかで種が飛んでいって、また生えるから消えない。

◎そもそも自然とは?
人間が育てるものって自然?
種とかは1つ植えたらそこからまた多くの種が生まれる。人間が作ってても自然は自然。
でも最初から作ったんじゃなくて、最初は自然やろ?
何もないところから育てることはできる?
自然から取る?最初は自然が作るしかないのかな。
最初からあったことと消えてしまうこととどう関係がある?

◎最初からあったことと消えてしまうこととどう関係がある?
(一時的に、一部を)壊すことはできるけど、また生えてくる。だから消えない。

※一時的に、一部を壊すことはできるけど、それが形を変えて存続していたら「消えない」という考えが出てきた。自動車のカードに話題を移そう。


画像3

◎自動車について(リサイクルしたら消える?用途が変わったら消える?)
自動車は壊したら壊れるけど、その材料を使って他のものになったら消えたことにはならないと思う。
違うものって例えばジュースの缶とかになったら消えたことになる?
うーん、何回かそうやったら消えると思う。
じゃあ色を変えて、タイヤのところだけ変えて船にしたら?
地面を走ってないから、違うものになっていると思う。
地面を走っていないと車は消えちゃうの?
うーん、生まれ変わっただけだから、走るのが地面でも、自動車は消えていないと思う。
例えば家と校舎は部品は同じだけど違うもの。(だから違うものになったら消える)


※ここで問い出しの時間。疑問に思ったことなどを、ワークシートに記入。「くるまでもこわれてしまって、くるまのぶひんをつかってもくるまがほかのぶんになってたら、もうくるまはきえてしまう?」「車とか、学校のこうしゃや家のぶひんがおなじだからきえないと思う?」「人やしぜんがつくったものは、ほんとうにこわれてなくなってしまうの?」

画像5

画像6


画像7

◎家と校舎について
人が作ったものって古くなったら消えてしまうやん?
新しいものは消えない、古いものは消える?

※またまた別のアイデア。「新しいものは消えない、古いものは消える」「消える」ということにもっと注目してみよう。

画像7

◎新しいものは消えない、古いものは消える?
新しいものは消えない。
古いものは消える。
消えるってファって消えるの?
ゆっくり消える。
でもバーンって壊すこともある。
壊れたものは残る?
うーん。。

◎じゃあ私たちは消える?
自分たちは消える?
生まれ変わる。
子どもが生まれるけん、自分がおじいちゃんおばあちゃんになって死んじゃっても消えん。

◎アイスについて
アイスは消えるっていいよったけど、消える以外にもなんかあるかも。
溶ける?
牛乳だったら?
腐る?
でもアイスは腐らんよな
食べたものは遺伝子で残るから全部は消えてないんちゃう?
遺伝子って?
こういうの(絵を描く)真ん中が壊れると病院行かなあかん

※子どもから話題を転換。忘れると消えるについて。

◎忘れるのと消えるのは同じ?
忘れるってことは消えるってことなんちゃう?
意味は違うけど仲間だと思う。
忘れるはやったけど忘れた、みたいなもの。
忘れただけでどこかに残っていてもそれは消えることになる?
例えば2人で遊んで、そのことを片方が忘れてても片方が覚えてたら消えてない。両方忘れたら消える。
じゃあ話したら復活するん?
記憶と消えるはどう関係してる?
うーん。。

※「消える」にいろいろな意味や解釈がありそう。じゃあそもそも「消える」って?

◎消えるってどういうこと?
なくなるってことだと思う。
その場から消えるってこと。
じゃあ別の場所にあったら?
消えない。
変化したら消える?

◎「変化」は「消える」?
変化しても生かされてるから、消えてないかも。
でも元のものは消えてるかも?
めちゃ変わるなあ笑

※話しているうちに考えが変わることも。変わったら変わったと言うことができるのが、哲学対話のいいところ?

◎消えてしまうものってそもそも存在しない?
自然って人間がいないときからあったから、(変化はしてるけど)なくならい。
じゃあ消えてしまうものってそもそもないの?
うーん、リサイクルされてたらなくならないけど、古くなったらなくなる。

※ここで時間。終わったあとは少し遊びました。「次はいつ?」「また今度ね!」と帰っていきました。


画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?