2020-3-25 日記『SQL始めました』

SQL イントロダクション

SQLを始めてみた。とりあえずは、基本的なことから。

ソフトウェアは初心者には何がいいのかわからないが、聞いたことのある”MySQL”辺りを使ってみようかと思っている。

”studybyyourself.com”や”progate”なども利用しながら。

今のところ具体的な使用目的は、定まっていないが、いろいろ試しながら利用目的が見つけられればと思っている。

今日の技術士対策

『人口減少に伴う地方の疲弊』に関する対応策について、記述。

① 地方都市部におけるコンパクトシティの形成 / 中心拠点や生活拠点に医療・福祉・商業などの生活サービス機能と居住の誘導。公共交通網等ネットワークで地方都市を結ぶコンパクトシティ。

② 中山間部における”小さな拠点”の形成 / 住民の生活に必要な生活サービス機能や地域活動の場を集めた”小さな拠点”を形成。周辺集落とネットワークでつなぐ。持続可能な地域づくりを目指す。

今日は、眠気に勝てず、進まず。

会社から、令和元年度の技術士二次試験の模範解答案が回ってきた。よく見ていないが、なるべく早いうちに目を通しておこうと思う。受験予定の部門のものはなかったような気もするが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?