見出し画像

厚揚げと椎茸煮 

 椎茸を使おうと思っていたのですけど、なかなか使う機会が無くてこのままだと痛んでしまう。ヘッダーの写真、うちの「落しブタ」ちゃん。

 冷蔵庫を見たら厚揚げが有ったので、煮物を作る事にしました。

材料
・椎茸   6個
・厚揚げ  一枚
・だし汁  250㏄~300㏄
・酒    大1
・味醂   大1
・醤油   大2
・甘味料  大2

 お水と調味料を鍋に入れて沸々させます。その間に椎茸を半分に切り、厚揚げも好きな大きさに切り分けます。
*厚揚げは油抜きをしても、しなくても大丈夫です

 沸騰した鍋に具材を入れ「落しブタ」をします。弱火にして8分煮込んで出来上がりです。

 火を止めたらそのまま粗熱が取れるまで放置します。粗熱が取れたらタッパーや保存容器に移し冷蔵庫で保管します。「具材のみ」(消費期限は3日ぐらいでしょうか)

 椎茸の「うま味が出た煮汁」は餡かけを作るのに使用しました。味見をして濃いようならお水を足して下さいね。

 

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。