見出し画像

今日の日本株・・どうなる?

 先日のジャクソンホールでFRB議長が利上げを緩める時期ではないと9月の大幅利上げを行うと超タカ派。

 これだけではないでしょうけど、欧州株も軒並み下落・NYダウは1000ドルの下落。日経平均先物も500円下落。。。

 日経平均は底堅いという人たちもいると思いますけど、アメリカ株に投資していた人達は追証となっている方多数。今日の日本株でさらに追証となる個人投資家は結構出る事になるよね。

 追証の現金を作る為に持っている株を売却という連鎖も起こるから、株価の下げ圧力になるから大変。

 私は先週、約60万円である銘柄を購入。少しだけ利益が出ていた、ジャクソンホールがあるので持ち越ししないで金曜日に売却。約3万7千円の利益確定。
 ショボいでしょ。でもね、これでいいんです。(投資金額が60万円、一週間で約3万7千円って結構いい数字です)*手数料、税引後です

 私は趣味の範囲で現物株しか取引きしない、追証になる事は無い。やはり信用取引は怖いよね。

 投資の基本は資産を減らさない事。余裕資金で行う事。長期積み立て投資(20年から30年)は相場の乱高下は将来的にリターンが大きくなる可能性が大きいから何も気にしないでコツコツ投資。

 はてさて、世界経済の流れはどうなるのかな?今週も乱高下しそうですね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。