見出し画像

アメリカ経済どうなるかな?

 年末ラリーが始まっていますね。来年のアメリカ経済は結構な勢いでクラッシュすると思う。何処まで個人消費が持つのかな?(世界不況に繋がると思う)

 住宅販売件数が予想より伸びた。金利が高騰して家を購入できない層が増え始め賃貸物件が盛況だね。それを分かっている裕福層や企業が家を購入し賃貸に回し始めているというのが理由でしょうか?

 私は年末年始が過ぎたら、アメリカの消費は落ち込んでいくと思う。いくらお気楽なアメリカ人でも、貯蓄が底を付きそうな環境で消費行動は控えるだろう。

 貯蓄が底を付きカードローンやリボ払いで凌いでいる層はカードの金利支払いが物凄い高騰しているので、消費は勿論落ち込む。
*10万円の買い物したら年間2万円以上の利息が付くみたいな感じです。リボ払いなら雪だるま式に返済額が利息だけになる。

 消費が落ち込むから企業の業績も悪化し、在庫も膨らみ新規生産を減らす。いつまでも在庫を持っていると維持費(コスト)がかかるし、売れなければ業績に響くから早くさばきたいと思ってsailを行い、負のサイクルとなり業績悪化に繋がるだろう。

 クレジット利用額が過去に例を見ないくらい高い水準。インフレで貯蓄もなくカードやローンで対応するしかないのでしょう。この総額が天文学的水準だから恐ろしい。

 日本のニュースでは年末商戦が「好調で給与が増えたから」と言っていたけど、騙されないようにね。(一部の人たちだけで、その人たちも来年には解雇される可能性もある)

 企業業績が低迷し始めると、解雇が増え各種ローン破綻者が続々出てくる事になると思う。次の四半期決算はどうなるかな?

・クレジットカード (リボ払い、カードローン)
・自動車ローン
・住宅ローン
・住宅担保でお金を借り入れている人達

 メイン的なローンはこのぐらいなのかな。破綻者が増え始めたら景気も悪化する事になるので連鎖的に破綻者が増えていく。
 金融機関の不良債権が目に見えて増えていくから金融危機まで発展する可能性は高い。金融機関は債券価格下落に伴う評価損も莫大でしょう。
*継続保有し、売らなければ大丈夫なのかな?

 来年から企業決算の悪化が顕著となり、解雇者が増え始める。ローン破綻者が増えていき、過去のようにリーマンブラザーズのような大きな企業の破綻で経済大クラッシュとなるのか?可能性は高いかもね。

 FRBがもっと強硬的に利上げをし、早期に経済をクラッシュさせる方が良いと思っている。このインフレは、手を緩めるとアップダウンを繰り返しもっと高インフレとなる可能性が高い。

 来年、年央がくらいが一つの山場だと私は思うんだけどね。

 怖い怖い、投資は余裕資金で行いましょうね。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。