見出し画像

日本は「経済的鎖国」をしないといけない時期に来ている!?金融

 酔っぱらった勢いで書いちゃった。。。。

 コロナで世界中が疲弊している。「日本」の経済を考えると今、経済的鎖国が必要かもしれない。

 観光客の往来は別に構わない。日本を筆頭に世界中の中央銀行の規制緩和。これが非常にまずい状況だ。

 世界中、今まで捻挫して治療していたところに、衝撃を食らって複雑骨折になってしまった。治療法はないので現状維持させるために表面的にお金をかけて延命治療して治るように見せている。(治る方法が出てくるのを待っているだけ、世界中が)

 世界に比べて日本は外国に頼らなくても内需だけで経済は十分回るだけの体力はある。グローバルという言葉に騙されているかもしれない。世界の貧富の差を見ればこの考えは一目瞭然だ。

 日本国内で一日1000円で過ごしている者はいない。1000円で過ごすならば生活保護の方が有利だからだ。世界では一日100円で暮らしている(もちろん死亡者数も多い)人達はいる。(食費だけではないですよ)

 グローバル社会と言っているが、そこまで世界に付き合う必要はない。

 日本が鎖国して国内循環させると、数年後には超優良な日本が来る。

 外国へのサプライチェーンを持つ製造業などは大変だろうが、国富は守られる。TPPの真逆だね。(私はTPPに反対ではないですよ。コロナ禍ですからね。日本がつぶれる前に鎖国という手段を取れと言っているだけです)

 いつの間にか経団連が国富ではなく日本というネームを使って海外にお金を落とすシステムになっているような気がする。

 TPPで世界中のものが手に入るのも魅力的だが、たかが関税率である。高ければ日本国内で生産することも可能になる。こんなの一時的なものだ、(でも鎖国したら、たぶん円高になって海外製品は安く手に入る)

 戦後、円安で良い物を安く海外に売ったから日本は経済成長した、これは本当です。その当時、敗戦で日本にはお金がなかったのだから。(いつの話しているんだよ、時代は大きく変わっている、今も神話になっているだけで時代とかみ合っていないんだよね)

 これで日本の価値がとても下がっているんですよ(いいですよ、海外から安い労働力を日本国内で働かせればすむだけですから。たとえばフィリピンの平均月収は3万円。なぜ日本で働くと日本国民と同等にしないといけないの?差別でも区別でもないんだよ。出稼ぎ労働なんだからね。もちろん最低限の衣食住とお給与は保証しないといけないが、日本人と同等でなくてもいいと思うけどね。

 世界のために日本人が低賃金で働いて、世界が裕福になっているだけなんだと思ってしまう。毎年世界各国にODAだとか円借款とか国連とか色々な事にいくら使っているか知ってますか?

 日本製は安くて質が良いって何?(世界のために国富や自分たちの人件費を削って利益あげてどうするの?)世界中で過去20年。賃金が上がっていないのは日本だけですよ。世界中に日本製品が行き届いているのにね。何でですかね。世界から日本人だけ我慢しろって圧力掛あるよね。

 このまま世界の中央銀行の規制緩和が続けば突然、混沌とした社会が来るよ。日本はその筆頭だ(筆頭にさせられた?)。それを避けるために日本は独自で経済的鎖国を敷くべきだと思う。

 日本の昔の携帯電話のように、日本国内で循環させて独自発展してガラパゴスになればいい。日本の魅力はそこにあるのだから。

 数々の伝統も日本がガラパゴスだから独自に発展していったんです。昔、西洋に日本は遅れてるなんて言われた時代がありましたが、これから先で遅れることなんてないですよ。鎖国したらもっと発展が期待できる時だと思っています。

 農作物まで隣国に芋やブドウ、イチゴまで盗まれて国益を害されているのに。

 

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。