見出し画像

別荘を建てるまで②

私が選んだ土地は海まで30秒、接道の町道が8mで約224平米、住宅地です。唯一の難点が町道が左右に傾斜があり谷になっている一番低い場所。排水の関係で台風などの大雨が降ると前面道路の排水が間に合わない事が有る。

これは役場に問い合わせ。もちろん行政のお仕事ですからね。運よく排水のポンプを新しくする工事の予定があると言う事。これで安心。

まずは古い家を解体。地場の不動産屋に紹介してもらい。引き渡しと同時に解体に入る。注意してほしいのは、引き渡しが終わった後、古屋が崩れたりして他人が怪我をした場合、私の責任になる。

画像1

更地にしている間に、ハウスメーカー探し。。。これが思ったよりも苦労した。住宅展示場に行って話をしても何だかそっけない。やはり場所が田舎だからだろう。工務店に話をしたら金額が全然合わないと。。。。甘くないね

一社、モデルハウスをそのままの値段を聞いた。予算ギリギリ。直接話をし、見積もりを取ったらなんと1000万円も値が上がった。こんな信用できない会社は止めた。

その間に更地となった土地を1m高くするために地場の業者にお願いをした。写真が見つからなくて、完成直前の写真です。

画像2

何だかんだで、決めたハウスメーカーはヤ〇ダウッドハウスでした。ヤ〇ダウッドハウス思ったよりも安く上質なものが出来てとても満足。

次回、ヤ〇ダウッドハウスで費用を抑える購入の仕方を教えます。現在この方法使えるのかな?私の別荘は一番上のグレードでの総施工費は一番低いグレードで建てたのと同じくらいでした。もっと安く出来たのですが営業の方が気の毒なので止めましたけど。

これから新築する方も必見です。

次回、楽しみにしてください。

頂いたサポートはセブのチャリティーでお米の購入や貧困層の子供達に炊き出しとかに使わせて頂きます。お願いいたします。