マガジンのカバー画像

日常

1,129
セブで貧困のチャリティースポンサーをしています。「日常」は日本にいる時、自宅で過ごす時の普通の出来事を投稿します。皆さんがもし、投げ銭をして頂けたら、全てセブの貧困者のチャリティ… もっと読む
運営しているクリエイター

#バブル

世界経済

世界経済

中国は深刻な経済状況に追い込まれる、まだまだ始まったばかり。ドイツも大きなリセッション入りで今後の経済見通しはとても悪い。
そしてアメリカの雇用統計の嘘やじゃぶじゃぶにお金をばらまいて底堅いと思わせているアメリカ株価。
(アメリカはもうリセッション入りしているのかもしれない)

アメリカ・中国・ドイツ 世界経済のトップ3がクラッシュする可能性大だから全世界に波及するのは間違いない。

世界で一番必

もっとみる
アメリカ株価

アメリカ株価

本当の株価バブル末期に突入したと思う。
またまた妄想しています。

いま株高に沸いている人たちには申し訳ないが今後株価、さらに急上昇もあると思うが、そのあとは目も当てられないくらいの暴落が待ち受けている。

アメリカの逆イールドが深すぎるし、日米の実質金利差は広がるばかりだ。

アメリカのホームレスが急増しているし、賃貸物件の家賃滞納も増えている。アメリカは株価高騰やインフレにより裕福層はより裕福

もっとみる
アメリカ株価

アメリカ株価

今年に入り株価凄いですよね。アメリカ株価上昇と香港株価下落が一致すると思う。

中国不動産会社の清算命令が出て、香港市場から資金が10兆円流出し、その10兆円がアメリカと一部日本に流れた。

噂で中国当局は投資家たちに外国への投資を禁止して自国の株を購入しろと規制をかけるかもなんて無茶な話も流れている。

今年はアメリカの商業用不動産ローン借り換えがとても巨額だ。シャドーバンクや銀行の貸倒損失が怖

もっとみる
中古車バブル崩壊?

中古車バブル崩壊?

 コロナ過でサプライチェーンが止まり、車の納期が止まったために中古車価格が跳ね上がっていた。異常ですよね(転売したら新車よりも高いなんて車種も)

 やっとサプライチェーンが回復し始めて新車の納期が縮まり中古車市場の下落が見えてきましたね。

 国産中古車はロシアへ輸出が出来なくなり、国内でだぶつき始めているというから大変ですね。
*中古車ショップは現在ストックしている車は損覚悟で売らないと損が拡

もっとみる
さて、FOMC

さて、FOMC

 欧州も利上げ決定したし、アメリカCPIを受けて今週のFOMCは0.5なのか意外な0.75アップなのか?

 金曜日のNY。CPIの結果でNYダウは880ドル下落しました。日経平均先物は500円安。乱高下な1週間となるのかな?

 円安も進み、原油先物も危険水域だ。120ドルを超え始めるとバブル崩壊の可能性も否定できない。(過去原油価格が高騰した後にバブルが弾けている)

 世界でインフレ加速と金

もっとみる
原油価格「ヤバイ」

原油価格「ヤバイ」

 インフレが世界中に襲ってくるのかな?原油先物が90ドル超えた。90ドル超えは危険水域。いつの時代も100ドルを超えると何かしらのバブルが弾ける。

 異次元な金融緩和で世界各所で膨張しきったバブル。

 先日、カップヌードルの値上げ発表もあった。コモディティ価格も長期的に軒並み上昇しているよね。

 新興国などは、原油高やアメリカ利上げでドル高、自国通貨安となり、予想以上にインフレが加速する国も

もっとみる
低所得国の債務問題

低所得国の債務問題

 はてさて、世界は問題山積なんだけど何故か目を向けない。目を向けないこと自体が健全な思考回路が動いていない証拠だよね。

 問題を先送りにしたいのか?見たくないのか?コロナ禍で債務支払い延期などの期限が切れる。IMFなどは再延長などというのだろけど、いつかは返さないといけないわけだからね。

 中国企業のデフォルト問題も連鎖していく事は目に見えているからね。中国企業は数年前からバタバタとデフォルト

もっとみる
バブルだね~

バブルだね~

 中国の不動産バブル、時間の問題だと思うけど。必ずデフォルトを迎える事でしょうね。目先のデフォルト問題を回避したって無理だと思うよ。

 NY市場も日本市場も乱高下している。原油なども勢いがついてきた、来年、再来年は本当に気を付けないといけない。続落したって、バブルの間は必ず値は戻す。

 世の中のお金の動きって本当に怖い。日本も新しい政権が始まれば、さらに大型金融政策を打ち出すだろう。タイミング

もっとみる
株価爆上がり

株価爆上がり

 株価の爆上げが止まらない、今日は3万円を超えて来るだろう。新政権誕生したら12月も株価がさらに跳ね上がるかもしれませんね。

 追加経済対策を期待しているのだろう。ま~新総裁が誕生し直ぐに選挙、選挙の公約は「経済対策が目玉」にすること間違いないね。

 これでまたゾンビ企業が生き残る。ほんとに厄介だな、バブルをどんどん膨らませているよ。

 弾ける時は一瞬だから気を付けないといけませんね。コロナ

もっとみる
世界株価 バブルは超二極化

世界株価 バブルは超二極化

 ワクチン接種が進んでいる国の株価が上がっている。実体経済はとても疲弊しているのに。実体経済との乖離が大きければ大きいほど歪が不良債権となる。

 金融緩和で低金利の元、各国局所的に不動産バブルが起きているが、裏では家賃滞納件数も急増している。家賃滞納が増えればオーナーたちはローンを支払うことが出来なくなるのだから、金融機関が大量に不良債権化する危険をはらんでいる。

 世界の不動産市場を見ても二

もっとみる
「アメリカ」さらなる「バブル」へ

「アメリカ」さらなる「バブル」へ

 新大統領の経済政策、物凄い規模で投資「インフラ」「デジタル」「製造」大丈夫なのでしょうか?

 アメリカの住宅バブルも見られる。FRBが金利上昇を抑えたら不動産バブルは加速すると思う、しかし金利を上昇させたら株式市場が下落する。難儀な事ですね。

 アメリカ長期金利が上がってきているので、円安になっていますね。日本の決算期ですからとてもありがたい。

 しばらく株高が進むと思うが、転換期は必ず来

もっとみる
金余りバブルはいつ弾けるかな?

金余りバブルはいつ弾けるかな?

 調整を何回か繰り返した後、バブルの崩壊は必ず起きる。注意していたって突然に起きますよ。

 「2年後」「1年後」「半年後」「3カ月後」・・・・・?

 誰にも分かりません。早くて3カ月後から一部異様な雰囲気が流れるかも。

 異常な金余り、しかし実体経済は疲弊しまくりです。物流に関する一部製造業と配送関係。引きこもり需要でスーパーやリモートワークに関するIT企業や副業需要の増えた資材関係や転売の

もっとみる
ビットコイン異常な上昇 「妄想ごっご」

ビットコイン異常な上昇 「妄想ごっご」

 昨年の大統領選が本格的になって来た頃から急激な上昇を見せている「ビットコイン」

 とっても気になる。金融緩和でお金が余っているとはいえ実体経済は冷え込むばかり。アメリカ企業のCEOもビットコインに多額のお金を入れていると発表。(本当なら発表などしないよ。これにつられてバブル相場を作り出す基本的な手法だと思う)

 年が明けて、さらに上昇している。もしも、仮に・・ビットコインがそれだけ優秀で現物

もっとみる
資産バブル到来!!!

資産バブル到来!!!

 世界の中央銀行の緊急緩和がまだまだ続く異常事態。私たちの目には見えませんが、世の中に出回っているお金の総量が莫大に増えている。

 きっかけはリーマンショック。10年経ち、やっと引き締めに入るか入らないかの時に、新型コロナで世界中ロックダウンのため更なる金融緩和。

 普通に考えると、市場にお金の総量が増えたのですからお金の価値が変わると言う事。

 例えると

 今まで1000円しかない世界で

もっとみる