マガジンのカバー画像

日常

1,131
セブで貧困のチャリティースポンサーをしています。「日常」は日本にいる時、自宅で過ごす時の普通の出来事を投稿します。皆さんがもし、投げ銭をして頂けたら、全てセブの貧困者のチャリティ… もっと読む
運営しているクリエイター

#読書

久しぶりに読書

久しぶりに読書

 う~一カ月前からの具合の悪さで、読書どころでは無かった。ほんとに今年の夏風邪はヤバい。皆さんも咳風邪には気を付けた方が良いですよ。

 咳止めなど、薬も欠品だらけらしい。クリニックでも薬不足に陥っていると聞きます。

 私は風邪は一カ月かかってやっと落ち着いてきました。その代わり体力が奪われて気持ち悪い日が続いています。(主に吐き気)

 ふと、TVで「変な家」という書籍が紹介された。最近読書ど

もっとみる
ビーチで読書がしたい

ビーチで読書がしたい

 夏本番となりました。海に癒されたいしビーチで読書もしたい。別荘に行く準備をしないといけません。

 日中、海に行くときはワンちゃんはお留守番してもらいます。砂浜の暑さはワンちゃんに危険すぎますよね。

 食材も買い出しに行かないと。今度別荘で何を作ろうか悩む。。やはり別荘地で食材を購入したほうが良いかな?
 魚の姿煮など作ると海辺の別荘に来た感は出るけどね。お寿司も食べたい。何年も食べていないよ

もっとみる
ビーチで読書

ビーチで読書

 3冊、読んでみたいと思った本をネットで購入し、別荘に持って行く準備は出来た。

 ビーチで読書したいけど、天候はどうでしょうか?なんだか今年は関東圏に台風が来ないから今年は少ないの?これから大量に発生して襲ってくるのでしょうか?

 現在、沖縄付近に来ている台風14号は超大きいそうです。毎年毎年、勢力が拡大していますよね。被災されないように、くれぐれも身の安全を守ってくださいね。

 九州や中国

もっとみる
そろそろ、別荘で「読書」したい

そろそろ、別荘で「読書」したい

 今週後半から別荘に行けるかな?今月は初旬から歯科や母の入退院、娘の就活(面接)があり、今まで別荘には行けなかった。

 週末から連休じゃない。。いやだな・・連休だど人が多いからね。また車とかに悪戯する馬鹿な輩も出てきそう。本当に姑息。。。

 今ダイエットしているから、別荘で何を食べるか迷うっちゃうよ、一人だから「魔が差しそう」で怖い・・・

 来週は冷え込むのかな?今まで最高な陽気だったけど、

もっとみる
ビーチで読書

ビーチで読書

 やっとビーチで読書が出来た。昨日は天気が悪かった。初日は神社の参拝を終えてから、天気が崩れるという事でウッドデッキに寝ころびながら読書、夕方からやはり雨がぱらついた。

 今日は天気がとてもいい。ビーチには、たくさんのサーファーが良い波を待っている。太陽と潮風と波の音。持ってきた水筒の中身はブラックコーヒー、準備は万端。

 11時から1時まで2時間の読書。真夏だと倒れる時間帯ですが、今の季節は

もっとみる
「凹んだ時に読む本」心理カウンセラーの本を読んだ

「凹んだ時に読む本」心理カウンセラーの本を読んだ

 別荘に来て読書。ウッドデッキに寝ころびながら。。

 ウッドデッキはさっきまで晴れていた日光を吸収して、曇ってからも暖かい。

 自然のぬくもりを感じながら読書。今回は初めて、気持ちを楽にするような本を手に取る。明日はもう一冊「ゆるく考えよう」という本を読むつもり。

 最近、漠然と不安などを感じることが多かったので「心」「精神」が荒んできているのだと感じ、このような本を手にする機会を得た。「普

もっとみる
来週は海辺に行って「精神」をリセットしたい

来週は海辺に行って「精神」をリセットしたい

 最近、漠然たる不安が襲ってくる。

 来週は別荘に行こう。海辺で波の音や潮の匂いを感じてリラックスしながら読書をしよう。

 深く考えない。

 別荘にはミステリー的な本ばかりだ。今回は凹んだ時に読むような本を持っていこう。

 こんな気持ちの時に読むのはどんな本が良いのだろうか?

本選び

本選び

 娘が、この前父さんが別荘に行った時に本を買って今、読んでいるんだよね。面白そうだからさ。

 へ~、そうなんだ。

 そう、〇〇〇って本なんだよ。

 何か聞いたことあるな?この前別荘で2冊読んで、残りの一冊の題名が。。あれ、父さんもこの前に買って別荘に置いてある本と同じだ。まだ読んでないけど、内容は教えないでね。

 同じ本を買ったなんて、やはり題名が人を引き付けるのかな?前から気になっていた

もっとみる
別荘で読書・・準備

別荘で読書・・準備

 銀行で記帳のついでに、別荘で読書する本を買ってきました。私の本の選び方は店員さんのPOPで決めています。この人の作品が好きだとか、あまりこだわらず読みます。

 そうすることにより、色々な作品に触れることが出来ると思っているから。しかし、読み始めてとても読みずらく、なかなか進まない本に当たることもしばしば・・・そういう時はすぐに本を閉じて違う本を手に取る。

 しばらくして、こんな本もあったなと

もっとみる