マガジンのカバー画像

日常

1,126
セブで貧困のチャリティースポンサーをしています。「日常」は日本にいる時、自宅で過ごす時の普通の出来事を投稿します。皆さんがもし、投げ銭をして頂けたら、全てセブの貧困者のチャリティ… もっと読む
運営しているクリエイター

#ダイエット

ダイエットの季節

ダイエットの季節

 寒い季節が一番ダイエットに向いています。ダイエットを考えている方は今が始め時だと思いますよ。

 でも、忘年会シーズンやお正月。太りやすい時期も重なりますね、少し太っている方は太らないように、太っている方は少し瘦せるように気を付けるだけでもいいと思います。

 人それぞれの適正な体型がありますからね。健康であればそのままでいいと思う。

避けるべきは
・揚げ物を食べるときは、ご飯・パンを抜く(サ

もっとみる
白米から豆腐に

白米から豆腐に

 毎日の「海鮮だし茶漬け」白米を豆腐に切り替えてから、吐き気が改善されてきたような気がします。数日過ぎた頃に、サラダも少量食べられるようになりました。

 やはり豆腐はヘルシーで柔らかいから胃や食道に優しいのでしょうね。豆腐で海鮮だし茶漬け、おいしいです。

現在「お昼」だし茶漬け
・お刺身  好きなだけ(水煮の缶詰でも)
・お豆腐  木綿一丁
・だし汁  適量(濃縮めんつゆでも)
・ネギ   少

もっとみる
食べて「若返り」ながら痩せる。まとめ 身体に良いダイエット!

食べて「若返り」ながら痩せる。まとめ 身体に良いダイエット!

 今からダイエットを始めたら、夏に間に合いますよ。過去のダイエットを振り返り、もっと健康的でスムーズに痩せれたと思う。

 皆さんには「楽」に「美味しく」「若返り」ながらダイエットしてほしいと思います。

 やはり痩せやすいのは糖質制限ダイエット。リバウンドや体に悪いイメージがありますし、糖質以外は何を食べても良いって書いてあるSNS多いんですよね。
 結果、お肉に偏りがちになります。(糖質制限ダ

もっとみる
健康的に痩せましょう。ダイエットは朝食が重要!

健康的に痩せましょう。ダイエットは朝食が重要!

 私は服薬の関係上、食べられないものがあります。この食材が食べられたらもっと楽にダイエット出来たのにと思う。

 私は「ビタミンK」がダメで野菜ばかり食べる事と「納豆」は禁忌なんです。これでどうやってダイエットするの?って感じですよね。

健康的に痩せるって?
高たんぱく・低脂質・低糖質・食物繊維
食べすぎ注意
判り切っている事ですよね!

 無理なく自然に、身体に負荷をかけないで痩せると思います

もっとみる
糖尿病 敗血症 インスリン

糖尿病 敗血症 インスリン

 渡辺徹さんの訃報。とても残念です、渡辺さんが糖尿病だという事は周知の事実でしたね。

 敗血症。糖尿病だと敗血症になる可能性が高い。コロナで肥満の方糖尿病の方が重症化しやすいのは、これが理由なのかな?

 日本人は糖尿病になりやすい民族。日本人の体形と欧米人の体系を比べてもらいたい。欧米人みたいに、「お尻回り」や脂肪「たぷたぷ」で、とても体が大きく「120㌔~160㌔」日本にはほとんどいない。あ

もっとみる
ダイエットって難しい?ダイエットの季節到来ですね

ダイエットって難しい?ダイエットの季節到来ですね

 若い頃のダイエットは、一カ月キャベツだけ食べていれば痩せる。なんて強引なダイエットを決行した事もある。もちろん痩せます。

 ダイエットスープが一時流行ったけど、私は「デブすぎ」で痩せる事は無かった。ダイエットについて良く調べていなかったから。
(一食置き換えなどは、最近少し体重が増えたかもって思うくらいの、普通体型の方のダイエットです)

肥満体が「一食」置き換えたくらいで痩せません

*ダイ

もっとみる
ダイエットめし もも肉 ポン酢煮

ダイエットめし もも肉 ポン酢煮

 また手抜き料理。もも肉と長ネギを軽く炒めて水に薄めたポン酢で煮込むだけ。ほんとに簡単手抜き料理。
*ボリューミーで低糖質・低カロリー、皮無しむね肉にしたら、さらに低カロリーです。

 もっと手を抜くなら、水炊きしてポン酢に付けて食べてもOK。鶏肉は水炊きだけでも十分美味しいですよね。野菜など入れて一緒に水炊きしたら完璧。

 材料 (4人分。主食を抜くなら2人分)
・もも肉  2枚
・長ネギ  

もっとみる
ダイエット終了してから「10か月」経ちました

ダイエット終了してから「10か月」経ちました

 早いもので、ダイエット終了してから10か月。その後、体重変化は?

 15㌔ダイエットが終了してから、徐々に約4㌔戻りダイエット再開を考えて居ましたが、そのまま放置してしまいました。昨日体重計に、、何もしていないのに最近は何故か2.7㌔増で留まっています。

 糖質制限ダイエットでしたので、炭水化物を取り始めたら水分保有量が増えるから3㌔から4㌔の戻りは当たり前だと思っていたので、別に脂肪が付い

もっとみる
ダイエット(方法)悩みます

ダイエット(方法)悩みます

 朝晩、寒くなって来たので食欲がアップしてきました。このままではデブまっしぐら・・・・ダイエットどうしようかな? 

「脂質とカロリー制限」を考えているのですけどね。娘は太っていないし、脂質を制限したら、肌の油分がなくなって大変な事になりそう。

 女性って肌の油分が少ない人が多いですよね。

 私は何故かモチモチ(ムチムチ)なのですけどね。ただのデブでオイリーなだけか!

 糖質制限であれば、娘

もっとみる
「ダイエット」するなら、読んでみて!

「ダイエット」するなら、読んでみて!

 昨年の今の時期から糖質制限ダイエットをして15㌔減のダイエットに成功。

 ダイエット終了後から約半年がたち、体重は1.5㌔~2.5㌔(行ったり来たり)増えました。身体も体重に慣れてきたと思います。

 今度はどんなダイエットしようか悩みますね。今度は5㌔ぐらいのダイエットを目指したいですけど、今も標準体重の中にありますので、あと5㌔はギリギリかも。

 私は運動を一切しない、毎日の飲酒。引きこ

もっとみる
やはり肥満の人が多いみたい「重症化」

やはり肥満の人が多いみたい「重症化」

 自宅療養中に症状が悪化した人たちの多くは「肥満」体形が多いみたいだ。なぜ肥満が重症化するのか、私には謎なのですが、色々な側面から見るとやはり太り過ぎはよくない。

 私はコロナが流行る前の3年間で7㌔増量。そしてコロナ禍で体重が激増。危険レベルと思い昨年11月頃からダイエットを始めて標準体重までダイエットした。(標準体重にギリギリ入った感じですけどね)ダイエットの成果は15㌔。ダイエットを終了し

もっとみる
ダイエット「睡眠」が大切 睡眠の変化で体重増加傾向!

ダイエット「睡眠」が大切 睡眠の変化で体重増加傾向!

 ダイエットに限らず、人は「睡眠」を大切にしたほうが良い。昨年から始めた糖質制限ダイエットで15キロ痩せましたが、振り返ると期間中の睡眠の質はとても良かった。(運動なし、毎日飲酒。私は元々眠りが浅い気質)

 ダイエット中は朝起きて、まだ眠いと思う事は殆どなかった。しかしダイエット終了後からワンちゃんの本格的介護が始まり睡眠時間があまりとれないし、精神的ストレスが知らず知らずのうちに蓄積していた。

もっとみる
ランチをしばらく「ヨーグルト」に置き換えます

ランチをしばらく「ヨーグルト」に置き換えます

 糖質制限から糖質オフにしたら食べられる物の範囲が広がります。その一つがヨーグルト。

 ダイエット中だとヨーグルトを一食置き換える事って誰でも考えますよね。でもね、ヨーグルトの1パックって結構、糖質量があるんです。

 プレーンヨーグルト、100gに対して糖質量が約4グラム(無脂肪なら7グラムくらい)。1パック400gなので糖質量、約16g~28g。そこにフルーツなどを入れたら糖質量は多い。

もっとみる
糖質制限始める方 効率良く痩身したいですよね

糖質制限始める方 効率良く痩身したいですよね

「運動なし」「毎日飲酒」7カ月の糖質制限で約14.5㌔減量。個人の経験から効率よく行う糖質制限を記事にしますね。

 準備が必要です。下記の記事に書いてありますので、一度読んでください。

 効率よくするため、モチベショーンが高い最初の二週間のメニューが大切となります。最初の二週間、糖質制限とカロリー制限を行いケトン体質に素早く持っていく必要があります。

最初の二週間は厳しく行いましょう

 ま

もっとみる