マガジンのカバー画像

日常

1,126
セブで貧困のチャリティースポンサーをしています。「日常」は日本にいる時、自宅で過ごす時の普通の出来事を投稿します。皆さんがもし、投げ銭をして頂けたら、全てセブの貧困者のチャリティ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

チャイナショック再び!?

チャイナショック再び!?

 2015年だったかな?チャイナショックがあったのは。今年はコロナショックで世界株価が乱高下。現在、実体経済はとても悪いのに金融緩和により株価の異常な戻り。

 中国は香港問題、中国から外資企業の撤退、洪水さらに食糧難になる可能性もあるのに株価が異常な高値をマークしている。

 中国政府がジャブジャブにマネーを株式市場に流している。実体経済にそぐわない株高はいつか崩れる。米中関係というか、中国は世

もっとみる
8月から年末・米中どうなるの?

8月から年末・米中どうなるの?

 最近のメディア、なんだか偏りすぎている感じがする。偏っている情報と世界から目をそらした報道のよう。

 話は違いますが、山本寛斎さんお亡くなりになりましたね。数か月前?昨年?かな、家の近所で歩いていたのを見かけたのに。あの色使いですから、すぐに気が付きました。ご冥福をお祈りします。

 さて、8月の第二週までは中国の大雨に注意しなければいけません。洪水の拡大は避けられない。豚インフルエンザ(新種

もっとみる
嫌になります

嫌になります

 別荘。ビーチで読書していたら急に雨が降り始めた。急いで別荘に戻りキーボックスからカギを取り出したところ、鉄製の大きな蓋が閉じて指を挟んでしまいました。

 少し深いかな?くらいの皮が剥けた。さー大変心臓に機械弁を入れているので血栓予防にワーファリン服用しています。普通の人が少し止血して止まるくらいの傷なのに止まらない。

 少し止血をしてから絆創膏。やはり止まらない。安い絆創膏だと血が染み出て色

もっとみる
馬主「うまぬし」

馬主「うまぬし」

 私は競馬やギャンブルなんて興味がない。あえて言うならロトとかトトとか小遣い範囲でしてみようかな!ぐらいです。

 たまたま、馬主になる関係のサイトを見てびっくり。個人馬主になる最低条件。

 二ヵ年1700万円以上の収入と資産額7500万円以上だって。。。お金持ちはたくさんいる、その多くの人たちが夢と節税を兼ねて馬主になっていることに気が付いた。

 もちろん馬の購入費から訓練や放牧など費用は毎

もっとみる
「中国発」食糧難!?

「中国発」食糧難!?

 日本は長い梅雨となり日照不足。九州の大雨被害、蛾の大量発生やカメムシの大量発生。葉物野菜の高騰が始まっている。今の時期の日照不足は今年のお米にも影響が出るだろう。

 そして世界の胃袋といわれる中国で洪水被害による広大な田畑の被害やバッタの襲来。また何を隠しているのか?大きな川で10年間漁業の禁止だという。10年間の漁業禁止って本当にやばい理由があると思う。もちろん海に流れ出て海洋汚染、海洋資源

もっとみる
世界の異常な株高・中国の強硬姿勢

世界の異常な株高・中国の強硬姿勢

 実体経済とは裏腹に連日世界株価は大賑わい。香港問題・洪水被害で大変なはずの中国でさえ株高。

 金融緩和はわかるけど、中国なんて黙ってお金刷っているし実体経済の指数は嘘だし、今までも政府が株式にお金を投入しているし、これって限界来るんだよね。戦時下に於いてお金を刷る時と同じ現象。勝てば官軍だが、中国は戦争をした事が無い。実際、経験がない国で国内の災害にも目が当てられない状況なのに勝てるはずがない

もっとみる
本格的な不景気に見舞われたらどうしますか?PaPa活って何?皆さんの耳が痛いかもしれない内容かもね。

本格的な不景気に見舞われたらどうしますか?PaPa活って何?皆さんの耳が痛いかもしれない内容かもね。

 離婚してどのくらいの時が経っただろうか?毎日お弁当を作り、玄関までお見送り、子供が門扉を閉める時「行ってらっしゃい、気を付けて!」「行ってきます」子供を育て二人とも立派に成人した(と思う、一人はまだ大学生だからね)。しかし、これからの世の中、子供達が心配でしかたがない。

 巷の話を聞くと、不景気で学費から生活費を稼ぐ女性がPaPa活なるものを行い生計を立てていると言う話も聞く。

・一時的援助

もっとみる
蒸し暑い 不快感MAX

蒸し暑い 不快感MAX

 長雨の後、ムシムシ不快指数MAX。。。早く梅雨が明けろと思うが、心臓が悪い私に真夏の暑さは体力と精神まで削られる。

 家のレジ袋が少なくなってきた。今までスーパーでもらってきたものを保管、犬のトイレシートやごみ袋として使用し結構役に立っていた。やはりレジ袋って便利な事に気が付く。購入しないといけないね。

 レジ袋禁止にしたって、個々で購入したら意味がない。。ムシムシ不快指数MAXの中、レジ袋

もっとみる
自ら死を選ばない

自ら死を選ばない

 著名人の自殺。とても追い込まれていたのでしょう。人それぞれ価値観が違う。傍から見たら幸せそうでも本人は悩んでいるのかもしれない。

 自ら死を選ぶ人たちの多くは「うつ病」などの精神疾患を抱えている人が多いと言う。

 誰でも多感な時期に一度や二度は死にたいと思った事はあると思う。その気持ちを否定することはしない。当たり前だからだ。見えている社会が狭く情報を処理できない時期に自己を否定されたり、疎

もっとみる
新型コロナ・武漢肺炎

新型コロナ・武漢肺炎

 国内で日本人の重症化率や死亡率は本当に少ない。感染者数?陽性反応?にあまりこだわる必要はないと思う。

 考えると分かるのだが、「保菌者」「発症者」を同じに考えないことも重要。

 例えば「結核菌」「HIVウイルス」を保菌している人が居る。これはあくまでも保菌状態なのである。保菌しているだけなら悪さはしない。

 日本で保菌者は多いと思う。発症しても軽度であり自分も気が付かないうちに治癒している

もっとみる
耳を澄ますと本格的不況の足音が近づいてきた。9月以降本格的に。。。。

耳を澄ますと本格的不況の足音が近づいてきた。9月以降本格的に。。。。

 これから来るであろう不況に備えなければいけないと思っている。実体経済はかなり悪い。今は自粛の反動で外食にお客が戻り始めているが、収益ベースで考えるとまだまだ大変だろう。

 今後、サラリーマンたちの給与減額が顕著に出てくるだろう。現在も一時的な雇用調整をしている。借金やローンを組んでいる人達は真剣に考える時期に入ったと思う。

 貯蓄はあるだろうか?ぜひ確認して収入がなくなった場合に何カ月持つか

もっとみる
Go to トラベル 東京都民除外

Go to トラベル 東京都民除外

 あ~あ、東京都民は除外だってさ。これは少しおかしいよね。東京に住んでいる人と東京に来て働いている人にしないと意味がないと思う。

 東京に働きに来ている人はOKなのに、都内でステイホームしている居住者はNOなんて、少しジレンマ。どれだけの人が県をまたいで東京に働きに来ていると思っているのでしょうか?物凄い人数ですよね。

 また、東京に住んでいても住所地を変更していない方達もOKなのですよね。地

もっとみる
株価がおかしいぞ?!

株価がおかしいぞ?!

 NYダウの高騰や日本株の高騰。実体経済はとても悪いのに何だかとても、おかしい。

 中国は大雨による洪水でとても多く被害を受けている。夜中にはアメリカのトランプ大統領が香港問題で対中制裁に署名した。今までであれば暴落いなるようなニュース。

 何だか、きな臭く感じているのは私だけではないと思う。ガス抜きが無く膨張したら、後は弾けるだけ。

 ・アメリカの実体経済もマイナス、ウイルスの第二波も警戒

もっとみる
外来種の大量カメムシ飛来?

外来種の大量カメムシ飛来?

 庭の木に大量のカメムシが・・・・・日本種ではなく、外来種のキマダラカメムシ。。九州や関西方面で生息だったのに、温暖化で東京で生息することになった訳ですね。このカメムシ、とても大きいんです「キモチワルイ」

 大きさは、親指の爪よりでかい。この前、風がとても強かった日に庭を見たらカメムシの親子が地を這うように歩いていた。親二匹と子供が5匹くらい。見た瞬間に「キモチワルイ」早急に殺虫剤を手に取り庭に

もっとみる