マガジンのカバー画像

日常

1,126
セブで貧困のチャリティースポンサーをしています。「日常」は日本にいる時、自宅で過ごす時の普通の出来事を投稿します。皆さんがもし、投げ銭をして頂けたら、全てセブの貧困者のチャリティ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

コロナ禍でDV・モラハラ増加!?

コロナ禍でDV・モラハラ増加!?

 家庭内でDVやモラハラと聞くと男性がしているように見られるのがとても残念。実は女性からDVやモラハラに悩んでいる男性も多いと思う。

 悩んでいる多くの男性、女性は優しいく能力がある人が多く、「自分が悪いのかな?もっと頑張ろう」なんて思ってしまう傾向があり、知らない間に共依存に向かって行く。

 暴力的なDVは男性の方が多いと思うが、DV・モラハラは態度や言動、行動で精神的に追い詰める事もDV・

もっとみる
浮腫み

浮腫み

 小さい時の写真はあまりない、自分が好きでは無かったからだ。私の少ない子供の頃の写真を子供たちが見ると雰囲気が全然違うと言う。

 今、考える(写真を見る)とやはり心臓が悪かったのだと思う。局所的ではなく体全体が浮腫んでいるのだから。水太りという言葉があり、何となくずっと水太りだと思っていた。

 若い頃、床屋で髭を剃るために蒸しタオル。これだけで顔がすっきりして浮腫みが取れた時があった。床屋さん

もっとみる
生活スタイルの変更

生活スタイルの変更

 移動自粛の解除も終わり、やはり感染者数が増えてきている。会社内でクラスターも。

 抑えきることは出来ないが、誰も感染はしたくないのは当然の考え。どうすれば感染を防げるのか?

 満員電車はぜひ今回の件で解消する事を願う。都心や地方都市の会社はリモートワークやフレックス制を導入すべきだし、学校も授業開始時間を30分早めて8時半から授業開始にすればだいぶ違うだろう。

 企業のカルビーはリモートワ

もっとみる
49

49

 早いもので49歳の誕生日を迎えた。この一年は大切なような気がする。

 一年しか違わないのに、「40代です」と挨拶するのと「50代です」と言うのは重みが違う。50年という事は半世紀だ。そう完全で完璧な「おじさん」である。40代でも「おじさん」ですけどね。

 子供達が生まれた時、「50前に二人とも成人を迎えるんだ」、家族、子供の為に、とにかく頑張らないといけないと誓った気持ちは今も忘れない。東京

もっとみる
梅雨

梅雨

 今年の梅雨も降水量が多いみたい。

 年々、降水量が増え水害が増えていますね。昨年の台風被害もあり、新型コロナもあり、自然の力は本当に怖いですね。

 各自治体もインフラ整備は急務。相変わらず東京の夜の街で感染者が出ています。移動制限解除となり人の移動が始まりますから、自分たちの感染予防が大切ですね。

 この頃、頭が重い(頭痛)の症状が多い。元々偏頭痛を持っていたが、最近目覚めると頭が重い日が

もっとみる
後遺症が出る???

後遺症が出る???

 新型コロナに罹患して陰性となった快復者の中に後遺症が出ているらしい。

 陰性なのだが38度くらいの熱が続いて、けだるさや疲労感、やる気が出ないなど様々だが、陰性となっても体が本格的に調子を戻すまでに長ければ半年ぐらいは後遺症に悩まされるかもしれないって。

 中国で第二波が懸念されているが、その中の少数に変異した株があるらしい。これは重症化するリスクが数十倍以上らしい。WHOもコロナはまだ数年

もっとみる
白米

白米

 食生活の見直しをし始めて気が付いたのですが、睡眠が深くなったような気がします。(まだ初めて4日ぐらいですけど)

 調べて見たら、白米には快眠効果があるみたいです。パンやパスタなどの炭水化物は逆に睡眠を邪魔するみたい。

 飽食の現代に逆行して、白米と味噌汁を中心に粗食を基本として体の調子を整える。しかし日本には美味しいものが沢山あります。誘惑に負けないように頑張りたいですね。

 長く続けてい

もっとみる
食生活の見直し

食生活の見直し

 3日前から食生活の変更を始めました。どのくらい続けられるか分かりませんが長期的に続けていきたいな。

 しかし、食事を質素にする事で料理を作らなくなってしまいますね。娘の分は作らないといけないのですが、一品のおかずを作る(考える)って結構悩みますね。

 私の食事は朝昼晩、お味噌汁と白米が基本でおかずのメインはヒジキや昆布、畑の肉など、複数の佃煮とサラダ。豆腐や卵も良いですね。

 お魚やお肉は

もっとみる
クレカ デザイン変更 超黒鹿?

クレカ デザイン変更 超黒鹿?

 新しく届いたクレジットカードの券面が変更になってました。私的にはクレジットカードは使えれば券面なんて関係ないのですけど。

 クレジットカードに興味を持っていたり、マニアみたいな人も結構いるので少し情報を提供してみますね。

 私がメインで使用しているクレジットカードは銀行系のMUFGアメックスプラチナです(マニアの中では黒鹿と呼ばれてる)。しかし、私のカードにはこんな記載があります。

pre

もっとみる
19日に休業要請を全面解除

19日に休業要請を全面解除

 さて、新型コロナの感染と隣り合わせの世界環境。東京は19日に休業要請を全面解除となる。はたして結果はどう出るのか?

 諸外国並みのパンデミックとなるのか?フィリピンは早期にロックダウンを行いロックダウン期間も他国より長い期間を取った。クラスターは所々出たが感染者数や死亡者は日本よりも少なかった。この為、マニラやセブはロックダウンを緩めた。

 結果、セブは10日から2週間であっという間に感染拡

もっとみる
おデブが止まらない

おデブが止まらない

 さてさて、自粛を理由にしてますが「デブ」が止まらない。簡単なダイエット方法にたどり着いた。

 お酒は飲むし、運動できないし、美味しいもの大好きだし。おデブまっしぐら「負のルーティーン」。今年に入ってから6キロから7キロ増えた。元々おデブだったから「さ~大変!!」

 今回、新たなダイエットを始めようと少し考え中なんです。始めるのに弊害もあります。弊害とは、今月からふるさと納税を頼み始めたのです

もっとみる
梅雨

梅雨

 最近の梅雨は何だか変だと感じる。子供の頃の梅雨はシトシト長雨が続く感じであった。

 最近は何だか、南国のスコールを連想させる。大雨が多く激しい雷雨も多い。毎年、局地的な大雨が続く傾向がある。土砂災害や川の増水や浸水による災害も増えてきている。

 梅雨の時期は食中毒が増える。今年はテイクアウトやデリバリーも増えるだろうから気を付けたい。

あちゃ~ NYダウ 超暴落

あちゃ~ NYダウ 超暴落

 NY市場が大荒れだ。この落ち方は非常にやばいですね。一晩で1800ドル以上もの下げを記録。

 一日の下げで済めばいいのだが、今晩のNY市場が見ものだ。急反発となるのか?さらなる下落になるのか?

 投資をされている方たちにとって、本当に心臓に悪い相場展開ですね。