マガジンのカバー画像

日常

1,125
セブで貧困のチャリティースポンサーをしています。「日常」は日本にいる時、自宅で過ごす時の普通の出来事を投稿します。皆さんがもし、投げ銭をして頂けたら、全てセブの貧困者のチャリティ… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

カンナビノイド

カンナビノイド

 医療用大麻は世界中で認められつつある。大麻に含まれる60種類以上のカンナビノイドという成分が鎮痛に作用するかだ。歴史の紐を解くと大麻の鎮痛成分は幅広く使用されてきた歴史がある。

 私は使用したことはないが、過去から現在に至るまで痛みに悩まされてきた。痛みの緩和に関して日本は後進国であることは間違いない。もしも医療用大麻が解禁となれば痛みの緩和によりQOLが向上する人たちは多いと思う。

 嗜好

もっとみる
痛みとQOL

痛みとQOL

 軽い運動でも始めようと思う。過去、色々な怪我や病気で運動が出来ない期間がとても長く続いた。

 健常な体がうらやましい。別に体力や筋力がなくても健常な体であれば、後は「やる気」だけ。運動はストレス発散にもなるし血流も良くなるから健康維持していくには不可欠。

 自粛が緩和されたら運動を始めたい。私は傍から見たら健常に見える、これがとても難儀。私の身体は見た目よりも健康ではない、そして日本は痛みに

もっとみる
自粛は続く

自粛は続く

 緊急事態が解除されましたが、都や県をまたいでの移動は6月から。。やはり今月は別荘に行けないね。地場の人たちも良い思いはしないだろうし。

 別荘がある地域は住宅地なのですが、皆さんお仕事ですから日中は誰もいないような地域。人の話し声も聞こえません。ビーチに出れば散歩している方達やサーファーたちがちらほら。。とてものどかな地域。

 真夏は海水浴客や宿泊者で普段の静かなビーチから一変する。5月は梅

もっとみる
企業はどう変わる

企業はどう変わる

 パンデミック、世界中がロックダウンを行い経済が止まった。各国が入国制限を行い。旅客機は飛ばず何十年ぶりに静かな空。世界中、至る所であった渋滞もなくなった。

 環境問題から見れば、スモッグが立ち込めていた都市はロックダウンとなりスモッグが消え新鮮な空気が街に広がった。

 グローバルな経済活動も今までとは違う形で進めていかなければならない。グローバルサプライチェーンも各国、国内回帰が一定数増える

もっとみる
鞄が泣いてるよ

鞄が泣いてるよ

 緊急事態宣言により、別荘に行けていない。。。来週、早々に解除されるか?解除されても27日ぐらいからでしょうかね。

 今月は無理かな。来月頭も通院しないといけないし、タイミングが合わない。鞄だけは行く気満々なのに。。。

 2日間ぐらいのショートで行くのもアリかな。まず外壁と室外機を水洗いしたいし。せわしなく行き来するのも面倒。。せっかくの別荘なんだから、ゆっくりしたいよね。早く、海を見て風を感

もっとみる
優しい おかゆ

優しい おかゆ

 自粛が続く中、お酒が進みますね。体重増加も(自粛は関係ないかな!)

 お酒と毎日の食事で体が悲鳴を挙げているに違いない。たまにはお粥を作りましょう。具材の無いお粥は嫌いなんです。

 お米を研いでお粥の分量までお水を入れたら、とり胸肉を細かく削ぎ切りにして、シメジ、お塩少々。スイッチ押すだけ。

 炊きあがったら溶き卵を回しながら入れて、しばらく保温で出来上がり。味はとても薄いです。物足りない

もっとみる
自家製 梅干し

自家製 梅干し

 自家製の梅干しを作る、写真は過去に干したもの。昔ながらの塩いっぱいの梅干し。最近の梅干しは塩が薄いし、ハチミツなどで食べやすくなっているが、私は梅干しとは認めない。

 最近の梅干しは塩分が低いために日持ちしないで腐る。塩漬けの梅干しは100年だって腐らない保存食だ。

 梅干しのストックが少なくなり、今年は梅干を作る事に。昨日3Lの高級南高梅を3Kg注文した。重石も今年は新しく調達。

 実は

もっとみる
日本人の重症化率が少ない

日本人の重症化率が少ない

 4月半ばの緊急事態宣言から一か月と少し、首都圏と北海道は25日に判断。欧米や先進国、発生元の中国から見ても日本の死亡者数はとても少ない。

 発生元の中国や感染爆発した韓国から渡航者がとても多い日本。厚生労働省の発表によると感染者数の半分かそれ以上は国籍不明(未確認?)だそうだ。これを踏まえると罹患した国籍不明者がウイルス拡大を招いたことは確実。日本人の海外帰国者に感染者が多いのも事実。海外から

もっとみる
巨大な岩牡蠣

巨大な岩牡蠣

 コロナに伴い「訳あり」と銘打って通常より安く売っていたので購入。店頭で売っていたら一つ1500円以上はするだろう大きさ。

 オイスターナイフを大と小を用意したが小では貝柱に届かない。ペンチで殻の端を少し砕いてナイフを入れやすくする。剝いたら物凄くプリプリで巨大な身が・・・大変な状況だったので写真を撮る状況ではなかった。

 まず、剝きたてを水でゆすいでそのまま味見。クリーミーでプリプリ、ひとつ

もっとみる
ふるさと納税

ふるさと納税

 皆さんはふるさと納税をしていますか?私は毎年楽しみにしています。この制度はとても良い制度だと思いますね。各都道府県の食材や色々な特産品を知るきっかけにもなる。東京に住んでいても日々同じスーパーに買い物していると同じような食材ばかり(というか同じだね)

 ふるさと納税で皆さんは返礼品は何を選びますか?食べた事のない食材?応援したい地域?食材の量?季節のフルーツ?工芸品?日持ちのする物?返礼品は受

もっとみる