見出し画像

僕なりの新年の目標の立て方

さて、今年も始まってもうすでに5日が過ぎようとしているわけですが、今更ながら新年の目標について、少し語らせてください。


そもそも、1年というスパンは、目標を立てる期間としては長すぎます

僕の過去の経験上、年始に立てた目標を年末まで覚えていた試しがない。環境も変わるし自分の興味も変わるし、あらゆることが変化するから。

商社に勤めていた頃(と言っても先月まで勤めてましたが)の目標管理もそうでした。年度始めに立てた目標は、環境変化が激しすぎて、年末になる頃にはほとんど原型を留めてないことばかり。

きっと今の時代は、それくらい変化が激しいのです。だからこそ、僕たちは目標の立て方と、この機会にしっかり向き合うべきだと思うんです。



僕は目標の大きさを3つに分けて捉えた方がいいと思っています。少なくとも、現時点ではそれが僕の中のベストなやり方です。


①1年間の目標 (大目標:人生の方向性)

目標を立てるには1年は長すぎる...という話をしたばかりではありますが、人生における方向性はしっかり決めておくべきです。自分の大切にする価値観であったり、こういう生き方をしたいというライフスタイルのだったり。

ここで決めるのはあくまで方向性。具体的な行動は次の段階で考えていくものとします。

あまり具体的すぎると、これからお話しする中目標になってしまうので注意が必要ですが、KPIをはっきりさせるためにも、ある程度の数値は入れるのもありです。

【例: 僕の2020年の目標】
 ・カナダへのプチ移住 (2020年夏頃)
 ・IELTS overall 9.0 (現在は8.0) 
 ・体重 60.0kg (現在は65.0kg)
 ・プログラミングを学び、仕事を受注する
 ・PDCAを毎日回す(計画・実行・振り返り)
 ・自分が心から納得できる仕事をする(お金のための仕事をしない)


②1〜3ヶ月ごとの目標 (中目標:具体的な目標)

ここからやっと具体的な目標を立てていきます。

このレベルの目標の期間は、それぞれの状況に合わせて調整すれば良いかなと思っています。資格試験のためのテキストを1冊仕上げるくらいであれば1ヶ月もあれば十分ですし、セミナー等に参加してがっつり勉強するなら3ヶ月くらい必要かもしれません。

ここで大切なのは、先ほど定めた人生の方向性に沿った目標を立てること。その方向性を辿るようなマイルストーンを作っていきます。

ちなみに僕は、飽きっぽくて興味がコロコロ変わる性格なので、ここら辺の目標は1ヶ月程度で考えるようにしています。そしてできるだけ皆んなに公言して、逃げ道がないようにしておきます。

【例: 僕の1月の目標】
 ・カナダへのプチ移住 (2020年夏頃)
   →ワーホリビザの申請に着手する
 ・IELTS9.0 (Overall) 
   →毎日のオンライン英会話 (25分/日)
   →文法書を5冊読み切る

 ・体重 60.0kg 
   →週5日以上5~10km走る
 ・プログラミングを学び仕事を受注する
   →PHPのテキストを一冊読み切る・実践する

③毎日の目標 (小目標:日々の計画)

ここからさらに細分化して、毎日の目標にまで落とし込んでいきます。ここまできたら「目標」というよりは、ほぼ「計画」ですね。

まず日常生活の中のタスクとして、先ほどの中目標を一口サイズに分けて、どんどんTO DO LIST(僕は Apple のデフォルトで入っているアプリを使っています)に放り込んでおきます。

そして、朝一で今日やってしまいたいものをピックアップします。ポイントは、タスクをたくさん選びすぎないこと。やりきれないと罪悪感しか残らないので注意してください。やりきってテンション上げていった方が精神的に良いです。

そうしたら、あとはそれらを一つずつこなしていくだけ。ここで大事なのは「一つずつ」というところ。いくつも同時進行でやろうとすると集中力が散って、何も進まなくなります。たとえ並行して取り組んでいなくても、他のタスクが頭から離れていないと、それだけでエネルギーを消費します。ですから、やると決めたものを付箋か何かに書いて、机にはって、それが終わるまではわき目も振らずにやる。それくらいの気持ちが大切だと思っています。

【例: 僕の今日の目標】
 ・カナダへのプチ移住 (2020年夏頃)
   →ワーホリビザの申請に着手する
    →ビザの申請方法をググる
 ・IELTS9.0 (Overall) 
   →毎日のオンライン英会話 (25分/日)
    →オンライン英会話を受講する
   →文法書を5冊読み切る
    →ロイヤル英文法を読む (P751~P800)
 ・体重 60.0kg 
   →週5日以上5~10km走る
    →20:00~21:30でランニングをする
 ・プログラミングを学び仕事を受注する
   →PHPのテキストを一冊読み切る・実践する
    →PHPのテキストを読む・実践する (P1~P50)


さいごに

さて、目標の立て方について、いろいろお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか。

目標って話になると「具体性を〜」とかよく言われるわけですが、その具体さの加減がすごく大事だと思うんです。1年スパンで具体的すぎる目標を立てると、それを継続するのはすごく難しくなります。だから年間目標はあくまでざっくり、細かい目標は月単位くらいで立てておくのが良いと思っています。

正直なところ、僕も毎日試行錯誤です。これがベストだろ!と思ったやり方を、翌日に覆しちゃうなんてざらにあります。でもこの記事では、今の所このやり方がベストなんじゃないかという、暫定一位の方法をシェアさせていただきました。


THE BEST WAY TO PREDICT THE FUTURE IS TO CREATE IT.
最も確実に未来を予測する方法は未来を作り出すことだ。 
Peter Drucker

僕の大好きなドラッカーの言葉です。こんな言葉を胸に留めながら、今年一年を過ごしていけたらと思います。

この記事が、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。


最後の最後に宣伝を少しだけ...

この note を書き始めたときは宣伝なんて一切する気はなかったのですが、よくよく考えたらここでいうところの中目標って、僕が2020年1-3月で開催する短期集中セミナーとめっちゃ相性良いのではないか...と思い立ってしまったので、少しだけ宣伝させてください。

2020年の目標として英語に力を入れたいという方、短期で英語を集中的に学びたいという方、大歓迎です!2020年1月10日までセミナー参加者の受付をしておりますので、ご興味がある方は Twitter やLINE@ ( English06 ) からお気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?