見出し画像

Before I die....

突然ですが、お盆休みですね。笑

自分は仕事なので、そんなに影響はないのですが、世間はおやすみ、大移動のようです。
さて、お盆休みは、元々、先祖の霊を弔うことが本来の目的です。
皆さんはいかがですか?ちゃんと弔ってあげましたか?
(もちろん、色々な宗教の方がいるので全てとは申しませんが・・・。)

実は、ほとんどの方にはお知らせしてなかったのですが、
今年の3月、父が急逝しました。

本当に文字通りの急逝で、自分はバンクーバーに久しぶりの里帰り(笑)している最中でしたので、予定を切り上げての帰国、でした。

本当に多くの人に迷惑かけっぱなしの頑固親父でしたので、「ほっとした」というのが正直な感想です。

ただ、最後に棺に入った親父を見たときに、わがまま放題の頑固親父だったけど、
「この人は本当にやりたいことをちゃんとやってきたのだろうか・・・・?」
と感傷に浸ることなく、客観的に思ってしまった自分がいました。

あなたはどうですか?
やりたい!と思ったことをやれていますか?

キャンディ・チャン/「死ぬ前にしたいこと」

僕は、このトークを見てから、色々な人の声が聞きたくて、実際にこの黒板ボードを作りました。

色々な人がこの黒板ボードに自分の死ぬまでにしたいことを書いてもらって、色々な人の思いを共有して欲しいな、と素直に思ったからです。

大学の学園祭や、TEDxHamamatsuのアクティビティ、他の団体のイベントなどにこの黒板ボードを置いていただきました。

今年の春先、
「死に方を決めることは、生き方を決めること。」
そうおっしゃる方に出会いました。

この黒板ボードのように言い換えれば、
「死ぬまでにしたいことを決めた人は、それに向かって生きることを決めた人」なのかもしれません。

あなたの「死ぬまでにしたいこと」は何ですか・・・?

僕は、「1996年と同じ日程で、もう一度、世界一周したい」です。笑

お盆休みにそんなことを改めて考えるもの、良い機会なのかな?と思いました。

TEDxHamamatsu 2019 ”FUTURE"の申し込みまだまだ受け付けています!

そして、僕が死ぬまでにしたいことでもある「世界一周」もひっくるめた『旅』をテーマにしたTEDxHamamatsuSalon vol.13を開催します!
ローカル鉄道を1車両貸し切るという、すごいことにチャレンジします!笑


静岡県浜松市でTEDxHamamatsuのfounder/organizerとして活動中。 https://tedxhamamatsu.com/