安藤哲也

子どもが夢を描ける社会をつくるために生きています。まちづくり・あそび・共育を3つの柱と…

安藤哲也

子どもが夢を描ける社会をつくるために生きています。まちづくり・あそび・共育を3つの柱とする2児のパパです。

最近の記事

子どもの色はイロイロ

つい先日のこと。うちの町内の回覧板が回って来ました。どうやら近隣の小学校の校長先生が替わったとかで、着任の挨拶が書かれていました。 読んで朝からギョッとしました。と言うか、ゾッとしました。 もう言いたいことはたくさんあるんですが、一言で言うと、こんな人間が教員(しかも校長!!)を務めていることへの恐怖と絶望ですね。 子どもって「無色」なんすか・・・? 「染めていく」ってなに・・・?? 「染まっていくんです。先生によって」・・・??? 何を言ってるんだ、コイツ。

    • ボードゲームカフェを8年続けてみて思うこと【後編】

      前編はこちらです ↓ ↓ 後編は、ボードゲームカフェを運営して、自分が何を考えて、何を得たか、というお話です。 コミュニティって作ったことある? 「コミュニティ」という言葉。皆さん聞いたことあると思います。 辞書を引いてみると、 とのこと。ただ、一般的には「コミュニティ」と聞くと「人と人の繋がり」というイメージをされる方が多いのではないでしょうか? さて、まちづくりの仕事をしていると、様々な現場で「コミュニティ」という言葉が飛び交います。 「コミュニティの育成」

      • ボードゲームカフェを8年続けてみて思うこと【前編】

        2015年5月から2ヶ月限定で実施する予定だったボードゲームカフェ武蔵新城@メサ・グランデ。2023年3月31日をもって終了となりました。多くの人に支えられてなんとかやってきた8年間。振り返ってみたいと思います。 ボードゲームを使って、何か活動をしたい人。 地域で何かを始めたい人。 脱サラをしたい人(?)。 「コミュニティ」に興味がある人。 まちづくりに携わっている人。 誰かの人生の参考になればと考え、色々と書きました。少しでもお役に立てば嬉しいです。 なぜ、ボ

        • note、はじめました

          もうすぐ、ボードゲームカフェ武蔵新城が終了してしまいます。約8年分の想いをどこかに綴りたいなぁと思い、せっかくだからnoteをはじめようかなと思い立ちました。 ちょっと気になって、日取りを調べたら、やっぱり今日は一粒万倍日。そんな気がしました。ゲンは担ぐほうなのです。 というわけで、note、はじめました。 文章を書くことは元々大好きなので、時間さえあればたくさん書くと思います。 良かったらフォロー、よろしくお願いします。

        子どもの色はイロイロ