見出し画像

「教育」に関する徒然をば

「教育」と言うものは、非常に大事だと思います。「教育」と言うより、「ラーニングの援助」なのですが。まあ、発展途上国でその分類をするのは難しいとも言えるので、取り敢えず「教育」。


教育によって、「貧困」はかなり救えると思っています。教育は、「どうすれば」リッチになれるか、を教えてくれることもあるでしょう。然し、私が考える「最も大事な事」と言うのは、教育を通じて、「何故」、貴方が、「リッチになる資格があるか」を学習できるから、と言うその一点にあるのだと思っています。


人を騙す事、と言うのは、良くない事です。フィリピンくらいの国であれば、人を騙すことによって、一時的にリッチになる事も出来るでしょう。然し、永続は決してしません。


マインドセットがプア(Poor)であれば、貧しいままです。そして、例え、うわべだけの教育・学習で一時的にリッチになっても、人を騙して平気で居られる「心が貧弱」な人であり続ければ、いずれは破たんするでしょう。


教育に必要なのは(慈悲にも言えますが)、「施しを与える事」ではなく、寧ろ、「(過度にならない自分に相応しい)自信や尊厳を植え付ける事」。尊厳と言うアイデンティティの無いグローバルな人材は、ハッキリ言えば、みっともない。


日本の教育に道徳を、と昨今言われていますが、それは違うと思います。大事なのは、大人の教育の方でしょう。「子供をどう教育すべきか」と言うのも、社会でシェアすべき立派な教育です。「まがいもの」を見たらどう対処すべきか、であるとか、大人が学んでいないけれども人生で大事な事が、学びきれていない人は多いのだろうと思いますね。そもそも、「道徳を!」と言う貧弱な発想にしかならない、その「貧弱さ」を克服する為の、矢張り大人教育は必要だと思うのだけどな!!

----

さて。

私は、子供見たら、大体、「勉強しなさい」と言ってしまいます。条件反射だ、しゃーない(笑)。まあ、実は、「勉強しろ」と言われる意味もないし、言う必要もないと思うのですけど。

ただ、「勉強しろ」と言われて「お前に言われなくてもしてるよ!」と、反論できない位であれば、真の意味で「勉強」をしているとは言えないと思うのです。

今の殆どの子供たちは、「これから勉強します」と<誤魔化す>だけではないかな?私は、親から勉強しろと言われたことは皆無です。が、もし当時言われていたなら「貴方の方が、私より勉強しなさい!」と言いかえせる自信はあったけどな!

毎日、アニメのビデオを見まくったり、ファミコンやセガばかりやっていた気もするのだけど。一晩かけてドラゴンクエストをクリアしたら、その次は勉強してたしな。。。そういうバランス感覚は人生で大事でしょう。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!