見出し画像

昇給したぜ、ガッテンだvol,2 昇給しないのは搾取されているのか?それとも自分の貢献度が足りないのか?

昨日昇級した話を投稿してみて、改めて考えてみた。
もしかして、これは搾取されているのか?はたまた貢献度が足りないのか?

搾取されている場合

やる気があって、会社に貢献しようと考えていて、会社への忠誠心が高い、
けど、転職はできないような状況(子持ち、年配)だと条件は揃っている。
会社にとっては安月給でたくさん働いてくれる人間は最高だよね。
これかなあ、この状態なのかなあ僕って。
そうかもしれない。だってよく言われるもん、勇者上司に。

「今年はよう頑張ってくれた、君がいなけりゃ売上行かなかったよ」

そんなことを言ってたな。
でも、昇給の面談の時は、
「でしゃばっているから、評価を下げた」って言ったよね。
どっちなん?

まあいいや。搾取されているかもしれない。
やる気搾取かもしれない。
いいように言って、このまま使い続けるのかもしれない。
くっ、ムカつくわ。


いや、でも待てよ。
もう一つの面も考えてみよう。
今回そう思ったんだ。

もしかしたら、昇給に対しての認識が甘かったんじゃないか?
会社への貢献度が全然足りなかったのではないか?
前年比のパーセンテージが足りなかったのではないか?
どういうことが貢献なのだろうか?

僕なりに考えてみた。

①僕の担当で、売り上げをたくさんあげる
②会社全体の売り上げに貢献する
③仕事を効率化するように、改善などを提案する
④費用対効果を意識して活動する
⑤社内の士気が上がるような取り組みをする

うーん。①と②が足りないのかな。
やっぱ、前年比200%ぐらいいけば評価されるのかな。
そう考えたら全然足りないな。
まだまだ、精進が必要ですわ。

圧倒的な利益を会社にもたらして、貢献すると上がるのかな?
どれくらいやればいいって量が見えたら楽だけど、そんなのはないって
思う。

まあ、前年比200パーセントは異常なぐらい上がっているので現実的でないとして、150%ぐらいかな。まあせめて120パーセントか。
間をとって、130パーセントだな。

幽遊白書の戸愚呂弟を超えるか・・・www

よし、130%を目指すぞ。目標130%だ。これなら文句ないだろう。
そして、事業所の売り上げも前年は達成必達。
この二つを目標に今日から一歩づつ一歩づつ歩こう。

毎日が勝負だ。毎日が最後だと思って、怠慢を絶対しないぞ。

負けるないなかっぺてつや!!!

って、今日も自分に言っとく!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?