見出し画像

石垣島に拠点を持つということ〜Zuppa Ishigaki 離島ターミナル〜

島が好きなら「いつか島に住みたい」と1度は思ったことがあるはずです。
かくいう僕もその一人で、離島好きが集まるリトウ部というものも立ち上げています。詳しくはこちらで。

最近読んだ離島移住の記事で、
「長く定住する人は綿密な計画を立てて移住するのではなく、
何かのタイミングでふらっと住んでしまうような人が多い」
というものがあって、なるほどなと思いました。

自分の場合もそういうタイミングとご縁があり、2017年に沖縄県石垣市に物件を借りられ、そこにZuppa Ishigaki 離島ターミナルとという拠点を作りました。

画像5

Zuppa Ishigakiはシェア・レンタルスペースで、コワーキングスペースになったりもする場。(そして自分が滞在する時には宿泊場所に)

窓から見える海、その先の離島ターミナルからの船の行き来があるこの風景が好きです。

画像2


石垣島が移住者も多く、観光需要もあるため、まず賃貸が不動産市場になかなか出ない。(2018年は賃貸物件の稼働率99.7%だったそうです)
そんな中でも、本当に良いご縁があり、友人にサポートしてもらい、良いオーナーさんに出会い、今までここを貸していただいています。

石垣に興味がある人が来た時に、地元のかたと交われる場
石垣で何か始めようとする人がここを使ってチャレンジする

ということを考えて立ち上げました

ここは共同経営していて、その方のシェア・レンタルスペースの屋号 Zuppa(フランス語でスープの意味)をつけている。
※ Zuppaは東京の千駄ヶ谷(国立競技場の真ん前)と長野県白馬村にもあります。

立ち上げはここをDIYでリノベすることから始まりました。

画像3

45平米のこの大きなワンルームは元々住居としてご家族が使われていたそうです。
天井を抜き、壁を削り、

画像4

石膏ボードをつけ

画像5

そして、黒板塗料を塗り、キッチンも色を塗り

画像6

画像7

そして完成しました

画像8

2020年4月でこの物件をお借りして3年になります。

個人でコワーキングスペースとして使い、過ごす場合はこんな感じで、海を眺めながら仕事を。仕事と会社の制度で月5日使えるテレワークを使って、3ヶ月に1回来ています。

画像9

石垣で何かチャレンジしたい人たちが集まる場としては「石コン」というイベントを石垣の仲間たちと開催しています。

画像10

高校生から60代まで、石垣生まれの人、Uターン者、Iターン者、観光で来た人など、様々な人が参加し、石垣でチャレンジしたい人がプレゼンをして、その後参加者を交えたブレスト大会になります。

画像11

石垣島の公営塾の高校生が毎回1組みプレゼンしてくれるのですが、そのクオリティに大人たちはびっくりするばかりです。

画像12

こうやって、少しずつではありますが、人をつなぐ場としても育っていっています。
この場所が石垣になくてはならない場所になれるよう、引き続き頑張って行きたいと思います。
そのためには、もっと石垣に滞在できるようにしないと!

最後に、絶賛スペースレンタル、コワーキング利用募集中です。
企業合宿、学生の合宿、イベント開催、制作滞在、ヨガ教室、セミナーなど色々できます。
(開催については僕がサポートできる限りします)
Facebookページ、スペースマーケットか僕にメッセージで申し込み、ご相談ください!



サポートをいただけると様々な活動がさらにできるようになります。応援してあげようという方がいたらお願いします!