見出し画像

朝の時間が好きなった話 コロナによる生活習慣の変化

今まで朝は「もう朝がきたか、、、」という出勤前の準備をするだけの時間だったが、コロナによる在宅勤務により、往復160分の通勤時間がなくなり朝に何かやろうという意欲が湧いた。

通勤がある時に起きる時間と同じ時間に今は起きているが、そこから勤務開始までに色々やれるようになると、生活の中で一番好きな時間が「朝」になった。そうすると朝を充実させるために、早く寝ようとか思うようになり、夜更かしをしていたのは、朝になるのが嫌だったのだなぁと感じている。

朝にやるようになったこと
1.ストレッチ
朝20-30分ラジオ体操第一から始め、上体かた足回りのストレッチをほぼ毎日。以前ヨガをたまーにやっていたが、ストレッチを毎日やると少しずつ体のバランスが良くなっていくような。

画像3

これを期に新調したヨガマットも使い込まれてきた。
オンラインでヨガやストレッチをライブ配信している人たちのものを見ながらやったり、YOUTUBEのストレッチ番組を見たりと、一人だったら続かないかもしれないけど、一緒にやることで習慣化してきた。

2.ジョギング
これはいつもより早めに起きた時にやっている。平日の場合はランニングは夜にすることが多い。コロナ前も土日たまーに走っていたが、ここ1年はほぼ走れていなかったので、走り込めるようになって、息が上がることがなくなってきた。
横浜、関内あたりを走るのだが、天気が良い時には海や樹々が多く本当に気持ちがいい。

画像2

3.掃除・洗濯
体を動かす前後に床を拭き、洗濯機を回すのが日課に。
天気が良い時は布団も干したりと在宅だから成せる技かなと。

4.朝食&コーヒー
通勤がある時は朝食はオフィスについてからだったが、在宅時はゆっくりと食べている。豆腐やメカブなどが中心。
そして、在宅でいよいよコーヒーも家でハンドドリップするようになった。

画像3

       豆は後輩のnora coffeeのブレンド。

画像4

          チェアもアウトドア用

5.音楽と映画
そしてこれは主に土日にということになるが、ゆっくり音楽を聴くというのもできている。
通勤時に聞きたい音楽と家にいる時に聞きたい音楽は違う。
忙しい時には新たしい音楽に触れてみようということをあまり思わなかったが、家では色々新しく音を少しずつ探っている。

画像5

そして、学生時代には好きだったが、ここ10年ぐらいあまり見ていなかった映画も見るのを再開。

もちろんこれは、僕が比較的テレワークがしやすい仕事だからできるというのもある。出勤しないといけない仕事の方も多いので一般的かどうがわからない(以前は出勤必須の接客業でした)

もし、出勤が必要な仕事の場合でも、なるべき住むところ、働くところが近くして、朝の時間を気持ちよく感じたいと思った。
そのためには、やはりそういう環境が多い地方が最適なのだろう。







サポートをいただけると様々な活動がさらにできるようになります。応援してあげようという方がいたらお願いします!