見出し画像

ピロリ菌陽性!除菌開始です

土曜日の朝、今日は健康診断を受けに勤務先指定の病院へ

去年から胃の内視鏡検査を受けるようになったので

2回目の胃カメラ、すこし憂鬱でした…


受付に問診票を出した時に「ピロリ菌の検査もやりますか?」と聞かれ

そういえばピロリ菌の検査はやったことがなくて

ピロリ菌を放置していると胃がんになるリスクが高くなると聞いていたのでお願いすることにしました。


いつも通り健康診断は始まり、あんまりいいイメージのない胃カメラへ…

おいしくない液体を飲んで、喉に麻酔をスプレーされて

(舌に麻酔液がかかると気持ち悪い痺れがありますよね…w)

口を開いたままにする器具を噛んで麻酔を注射される!

意識は遠のき、気がついたら終わっていました。

ピロリ菌の検査があっても特に何も変わりませんでした。


最後の診察で…「ピロリ菌がいますね、軽度の慢性胃炎がありますが割と綺麗だったのでいるとは思いませんでしたけど」と言われました。


ピロリ菌がいて残念!と同時に、胃が割と綺麗だったのでダメージ少なめで気づけてラッキー!とも感じました。

処方箋をもらって薬局へ

画像1

ピロリ菌の除菌薬と整腸剤を1週間分もらいました。
1週間、朝夕と欠かさずに飲まないと除菌が失敗する可能性が高くなるみたいなので
忘れずに飲むよう気をつけます。
今回の1次除菌で除菌し切れないと2次除菌をしないといけないみたいなので
なんとか1回目で終わって欲しいものです…w

飲み終わって3ヶ月くらい経ったら除菌できたか確認するために
検査をしてもらわないといけないみたいですね

今回の費用(健康保険適用)
ピロリ菌検査:1,800円
除菌剤+整腸剤1週間分:1,990円

よろしければサポートをお願いします、励みになります!